SSブログ

スロ54の改造 [客車]

元記事の日付[2007年12月15日(土)]

suro54-1-071215.jpg
KATOの「はと増結セット」に入っていたスロ54を、同スロ62の屋根を使って冷房化改造しています。青大将色の冷房化もちょっとカッコいいかも(もちろん、後で青く塗ります)。

suro54-2-071215.jpg
床下もスロ62を使いました。座席はスロ54のを組み込みましたが、両者は取付け爪などの位置が微妙に違い、組み込み加工に結構手間取りました。台車はオハ35系用のTR34です(実は台車中心間距離も両者で違っていたり)。

----------
元記事の日付[2007年12月16日(日)]

suro54-3-071216.jpg
妻板の両肩のカーブが屋根と合わない(屋根に比べると、なで肩)ので、プラ板を貼り足して整形しました。
デッキ側の妻板には四角いカバー(配電盤?)貼りました。

suro54-4-071216.jpg
青15号(GM缶スプレー7番)で塗装中です。

suro54-5-071216.jpg
車体を組立てました。床板の車体留め爪の位置が合わなかったので床下に車体をかぶせてあるだけです。また、台車をTR34(後でオハ47用TR23に交換しました)にしたら腰高になった(TR47とはボルスター受けの高さが違う...)ので、窓ガラスの下縁(ここで床板の高さが決まる)を少し削って腰の高さを合わせました。
あとは標記やグリーン帯などを入れれば完成です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0