SSブログ

キハ181(KATOとTOMIX) [気動車]

KATOのキハ181系(基本セット)を買ってきました!
というわけで、早速TOMIXのキハ181(たぶん初代)と並べてみました。

正面から(左:TOMIX、右:KATO)
katomix-kiha181-1.jpg
ぱっと見て、印象的にはあまり大きな違いは無いように見えます。TOMIXの発売時期を考えると、DD54と同様にかなりのものですね。細かく見ると、窓の大きさやテールランプ、スカート周りが違います。また、KATOのほうがサスペンション機構のせいか車高が高いです(上から押し付けると同じ高さになります)。

斜め前から(左:KATO、右:TOMIX)
katomix-kiha181-2.jpg
このくらいの距離になると、両者の違いは分かりにくくなります。テールランプ部のハメ込み部分が区別点になりますね。

台車まわり(左:TOMIX、右:KATO)
katomix-kiha181-3.jpg
大きな?違いは台車です。実物写真を見て回ったところ、TOMIXのはキハ65の台車に近いです。
[2010.12.23]補足の訂正:TOMIXの台車は初期のタイプ(DT36B)のようです。KATOのはDT40でした。

屋上ラジエター部(左:KATO、右:TOMIX)
katomix-kiha181-4.jpg
まぁ当然というか、KATOのほうが細密にできています。ただそんなに大きな極端な差は無いような気もします。
あと、雨樋の上面がKATOは赤く塗られていて、TOMIXは塗られていません(クリーム色のまま)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0