SSブログ

KATOツム1000 [貨車]

KATOのツム1000をお店から引き取ってきました。

tumu1000-1.jpg
ちょっとフォーカスが甘くてすみません。比較の写真は撮っていませんが、KATOのワム90000と幅、屋根高さは同じ、長さは2mm弱長いです。ということは縮尺としては1/150より大きい?!

tumu1000-2.jpg
ドアを開けたところ。積み荷の前の木組み部分もそれらしく表現されています。色入れしてやると良いかもしれませんが、ちょっと面倒くさそう。

tumu1000-3.jpg
分解してみました。なんと積み荷はドアから見えるところだけモールドされていました。さらに、分解するとドアが取れてしまいます。

tumu1000-4.jpg
C56に牽かせてあげたいのですが、まだ発売されていないので、とりあえずDD16(マイクロエース)に牽かせてみました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

秋津のOB

ネット徘徊中に失礼します。

適当に新品中古を集めていると、ツムは香港tomy・河合・現行tomix・KATOと気付けばメーカー違いで5両いる始末。香港だけはスリット表現が凸モールド、現行品2社は水平方向の車体の溶接痕?が表現されているなど興味深い差異がありますね。

KATO版の積み荷に墨入れしてみたら使い込まれた感を醸し、未塗装プラパーツのテカリがなくなるのもよいように感じます。不精して分解せずにやってみたところ問題なくできました。
by 秋津のOB (2022-11-26 20:50) 

himachan

秋津のOB様
ご訪問ありがとうございます。コメントに気づくの遅れてすみませんでした。車種によっては複数のメーカーから重複して出ていますが、それぞれ微妙に違っていてなかなか始末に負えませんですね(^^;;)。
by himachan (2022-12-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0