SSブログ

KATO DD16 [機関車]

KATOのDD16を買ってきました。マイクロエースのDD16があったので悩んでいたのですが、やっぱり買ってしまいました...
dd16kato1.jpg

付属のナックルカプラーは長軸で少し見栄えが悪いので、短軸のEF66前期形用ナックルカプラーと交換しました。これでもカーブ通過は大丈夫だと思います。
dd16kato2.jpg

マイクロエースのDD16と並べてみました(左(手前)がKATO)。マイクロエースの方が彫りが深いですね。写真だとあまり違いが分かりませんが、マイクロエースの方が鮮やかなオレンジ、KATOはやや彩度を落としたオレンジです。遠い記憶の中では両者の中間のオレンジだったような気もします(なんだそりゃ)。
dd16kato3.jpg

上から見たところ(手前がKATO)。屋根上の装備や屋根と側板との塗り分け線、手スリの付き方やランボードの色などが違います。0番台(KATO)と300番台(マイクロエース)の違いもあるかな。
dd16kato4.jpg

正面から見たところ(左がKATO)。第2エンド側です。ライト周りの塗り分け、キャブ窓の大きさ、下回りの配色などに差があります。
dd16kato5.jpg

走行は滑らかです。フライホイールが付いているということですが、小型のためかほとんど惰行はしませんでした。なお、マイクロエースのDD16もまだ調子良く走りますが、起動電圧がかなり高く、KATOのとの重連は不可能でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1