SSブログ

鉄コレ塗り替えクモハ14にKATO旧国(飯田線)カプラーを着ける。 [電車など]

GMクモハ11-400を動力化しましたが、他の旧国とカプラーが違ってしまったので、まずは鉄コレ塗り替えクモハ14のカプラー交換にチャレンジしました。

カプラーはASSYのクハ68飯田線カプラーセットです(小さいのが良いと思ったので)。鉄コレの床板は両端を削ると取り付けられそうです。
kumoha14-1.jpg

床板はこれくらい削りました。
kumoha14-2.jpg

カプラーのほうも前面上板を少し削りました。これは妻板と干渉するためです。カプラーは引っ込められないので(台車に当たる)、妻板も削って双方で干渉しないようにしました。
kumoha14-3.jpg kumoha14-4.jpg

床板とカプラーは合成ゴム系接着剤で接着しました。車体をかぶせるとぎりぎりですがなんとか入りました。ちょっとカプラーが飛び出し気味ですが、クモニ13と同じくらいです。
kumoha14-5.jpg kumoha14-6.JPG

クモニ13との連結状態です(右がクモハ14)。若干カプラー位置が低いですが、連結には問題ありませんでした。台車の首振りがカプラーユニットに当たるために若干制限されるものの、243Rは軽く通過しました。
kumoha14-7.jpg
kumoha14-8.jpg

これで2両編成で走ることができるようになりました。残るはクハ16-400ですが、床板の加工が少し大変そうです。
kumoha14-9.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0