SSブログ

KATO ワ12000、タム500、トラ55000 [貨車]

KATOの小型2軸貨車群です。

ワ12000です。小さくてカワイイ(^^)。
wa12000-1.jpg

カプラーは「実験的に」車間短縮ナックルカプラーに交換しました(以下同様)。
連結状態も良好です。
wa12000-2.jpg
wa12000-3.jpg

R140まで走行できる感じです(実際には走らせていません(おぃ))。
wa12000-4.jpg

ワム90000との大きさの違いです(ワム80000と比べれば良かったかも)。
wa12wamu90.jpg

では、他社との比較を。左:ワールド工芸(動力を抜いてトレーラー化)、右:KATOです。
両者ほぼ同じ大きさです。側板は心持ちワールド工芸のほうが低い、かな?(レタリングの位置が違うのは突っ込まないで下さい(^^;;))
wa12katoworld0.jpg
wa12katoworld.jpg

次はタム500です。特にコメントはありませんが(良い意味で)、今後会社違いバージョンが出そうですね。
特に比較はありません。車長が長いので、曲線通過はR177までっぽいです。
tamu500.jpg

最後にトラ55000です(積荷カバーを取った状態)。これも同様に特にコメント無しです。曲線通過はタム500と同じくR177までっぽいです。
tora55000.jpg

おまけで、以前に発売されたKATOトラ45000(右)に積荷カバーを付けてみました。両者の実車寸法はトラ55000のほうが微妙に大きいのですが、模型では同じ大きさかもしれません(ちゃんと測ってはいませんが)。ただ、カバーのはみ出し量がトラ45000のほうが多い気もします。
tora55+45.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0