KATO ワ12000、タム500、トラ55000 [貨車]
KATOの小型2軸貨車群です。
ワ12000です。小さくてカワイイ(^^)。
カプラーは「実験的に」車間短縮ナックルカプラーに交換しました(以下同様)。
連結状態も良好です。
R140まで走行できる感じです(実際には走らせていません(おぃ))。
ワム90000との大きさの違いです(ワム80000と比べれば良かったかも)。
では、他社との比較を。左:ワールド工芸(動力を抜いてトレーラー化)、右:KATOです。
両者ほぼ同じ大きさです。側板は心持ちワールド工芸のほうが低い、かな?(レタリングの位置が違うのは突っ込まないで下さい(^^;;))
次はタム500です。特にコメントはありませんが(良い意味で)、今後会社違いバージョンが出そうですね。
特に比較はありません。車長が長いので、曲線通過はR177までっぽいです。
最後にトラ55000です(積荷カバーを取った状態)。これも同様に特にコメント無しです。曲線通過はタム500と同じくR177までっぽいです。
おまけで、以前に発売されたKATOトラ45000(右)に積荷カバーを付けてみました。両者の実車寸法はトラ55000のほうが微妙に大きいのですが、模型では同じ大きさかもしれません(ちゃんと測ってはいませんが)。ただ、カバーのはみ出し量がトラ45000のほうが多い気もします。
ワ12000です。小さくてカワイイ(^^)。
カプラーは「実験的に」車間短縮ナックルカプラーに交換しました(以下同様)。
連結状態も良好です。
R140まで走行できる感じです(実際には走らせていません(おぃ))。
ワム90000との大きさの違いです(ワム80000と比べれば良かったかも)。
では、他社との比較を。左:ワールド工芸(動力を抜いてトレーラー化)、右:KATOです。
両者ほぼ同じ大きさです。側板は心持ちワールド工芸のほうが低い、かな?(レタリングの位置が違うのは突っ込まないで下さい(^^;;))
次はタム500です。特にコメントはありませんが(良い意味で)、今後会社違いバージョンが出そうですね。
特に比較はありません。車長が長いので、曲線通過はR177までっぽいです。
最後にトラ55000です(積荷カバーを取った状態)。これも同様に特にコメント無しです。曲線通過はタム500と同じくR177までっぽいです。
おまけで、以前に発売されたKATOトラ45000(右)に積荷カバーを付けてみました。両者の実車寸法はトラ55000のほうが微妙に大きいのですが、模型では同じ大きさかもしれません(ちゃんと測ってはいませんが)。ただ、カバーのはみ出し量がトラ45000のほうが多い気もします。
2015-07-31 00:20
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