KATO キハ58系(その1:開封の儀?) [気動車]
完全新規と銘打ったKATOのキハ58系が発売されたので、早速一揃い買ってきました!
開封し、まずは付属品を取り付けます。
付属品は(左から)幌枠、白地の方向幕、ジャンパ栓/線類、胴受けです。
ジャンパ栓は小さくて取り付けるのが面倒ですが、頑張って付けました。
胴受けは先頭車専用で、取り付けるとカプラーの首振りができなくなってしまいます。様子見で取り敢えず1両に付けてみました。やはり付けると見栄えが違いますね。
なお、キハ65は基本的に先頭車とするので胴受けを付けました。また、スカートがあるからか、キハ65だけ胴受けの形状が微妙に違いました(品番も違う)。
ジャンパ線も1両にフル装備してみましたが、ちょっとうるさい感じです(実物はもっと細いし)。黒く塗っちゃいましょうかね。
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2018.4.15 追加
ジャンパ線付きの車輌を中間車にすると、243RのSカーブでカプラーがジャンパ線に引っ掛かって脱線しました。急曲線を通す場合はジャンパ線も先頭車限定の方が無難です。
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キロ28は付属品がないので、そのままです。
開封し、まずは付属品を取り付けます。
付属品は(左から)幌枠、白地の方向幕、ジャンパ栓/線類、胴受けです。
ジャンパ栓は小さくて取り付けるのが面倒ですが、頑張って付けました。
胴受けは先頭車専用で、取り付けるとカプラーの首振りができなくなってしまいます。様子見で取り敢えず1両に付けてみました。やはり付けると見栄えが違いますね。
なお、キハ65は基本的に先頭車とするので胴受けを付けました。また、スカートがあるからか、キハ65だけ胴受けの形状が微妙に違いました(品番も違う)。
ジャンパ線も1両にフル装備してみましたが、ちょっとうるさい感じです(実物はもっと細いし)。黒く塗っちゃいましょうかね。
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2018.4.15 追加
ジャンパ線付きの車輌を中間車にすると、243RのSカーブでカプラーがジャンパ線に引っ掛かって脱線しました。急曲線を通す場合はジャンパ線も先頭車限定の方が無難です。
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キロ28は付属品がないので、そのままです。
2018-04-08 15:26
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