SSブログ

KATO キハ58系(その1:開封の儀?) [気動車]

完全新規と銘打ったKATOのキハ58系が発売されたので、早速一揃い買ってきました!

kiha58kato-01.jpg

開封し、まずは付属品を取り付けます。
付属品は(左から)幌枠、白地の方向幕、ジャンパ栓/線類、胴受けです。
kiha58kato-02.jpg

ジャンパ栓は小さくて取り付けるのが面倒ですが、頑張って付けました。
kiha58kato-03.jpg

胴受けは先頭車専用で、取り付けるとカプラーの首振りができなくなってしまいます。様子見で取り敢えず1両に付けてみました。やはり付けると見栄えが違いますね。
kiha58kato-04.jpg
kiha58kato-05.jpg

なお、キハ65は基本的に先頭車とするので胴受けを付けました。また、スカートがあるからか、キハ65だけ胴受けの形状が微妙に違いました(品番も違う)。
kiha58kato-06.jpg

ジャンパ線も1両にフル装備してみましたが、ちょっとうるさい感じです(実物はもっと細いし)。黒く塗っちゃいましょうかね。
kiha58kato-07.jpg

-----------
2018.4.15 追加
ジャンパ線付きの車輌を中間車にすると、243RのSカーブでカプラーがジャンパ線に引っ掛かって脱線しました。急曲線を通す場合はジャンパ線も先頭車限定の方が無難です。
-----------

キロ28は付属品がないので、そのままです。
kiha58kato-08.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。