SSブログ

KATOキハ58系カプラーセット(2) [工作記事など]

さて、他社(といってもTOMIXですが)の車輌との連結はどうでしょうか?
(ナックルカプラーは原則ショートシャンクタイプです)

KATOナックルカプラーとTOMIXのTNカプラーとの連結は、ぐにゃぐにゃしてやり難かったけれど何とか連結できました。ただ、やはりどこか無理があるのか243RのSカーブは通過できませんでした。ロングシャンクのKATOナックルカプラーなら通過できますが不安定でした。
kiha58coupler14.jpg

今回のナックルカプラーは首を振るので(前に試したのは台車マウント)、新KATOキハ58系との連結も試してみました。これも連結はできましたが、243RのSカーブは通過できませんでした。
kiha58coupler15.jpg

新キハ58系のカプラーが斜めになってしまい、首振りがうまくいかないようです。これもロングシャンクなら通過できますがTNと同様に不安定でした。
kiha58coupler16.jpg

結局、混結で243Rを通すためには新KATO-旧KATO-TOMIXという順番が必要になっちゃいますね。ま、そこまで無理して混結をしなくても、というところでしょうか。280Rまでにしておけばいいのですし。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。