SSブログ

KATOブルートレイン20系「ゆうづる」基本セット [客車]

KATOの20系「ゆうづる」基本セットが発売されました。C62の牽引列車なので、これは買わざるを得ないでしょう(なんだそりゃ)。

同封パーツは機関車用のヘッドマーク(ゆうづる、はくつる)、DD51用ナンバー、編成端の交換用ナックルカプラーでした。ナックルカプラーはボディマウント式用です。
yuduru1.jpg

早速ナックルカプラーに交換。高さはピッタリです。
yuduru2.jpg

さて、各車両を見てみましょう。とはいえ、最近は20系を買っていないので以前の製品と変化があるのかは良くわかりません。なお、出来(完成度)については今更特に言うことはないです(^^)。

カニ21。編成端のカプラーはナハフ20共々ボディマウントになっていました(いつ頃からは不明)。しかし、初代の頃からそうですが、なぜかカニ21(マニ20も?)の屋根が他車輌よりも明るい灰色です。電源エンジンの排気ガスで一番黒くなりそうなのに...
yuduru3-kani21.jpg

ナハフ20、ナハ20。狭い窓が特徴です。残念ながら実車を見たことはありません。寝台車化後のナハネフ20、21は見たことがあるのですが。
yuduru4-nahafu20.jpg
yuduru5-naha20.jpg

ナハネ20、ナロネ21。特に従来品と変わっていないと思います。
yuduru6-nahane20.jpg
yuduru7-narone21.jpg

ナシ20。これも従来と変わりなし、かな。
yuduru8-nasi20-1.jpg
yuduru9-nasi20-2.jpg

これで、あとはC62常磐形の発売を待つばかり、となりました。また、増結分は手持ちのナハネ20をかき集めればなんとかなりそうです。なお、C62牽引の時期の座席車はセットの編成表によるとナハフ20の1両だけみたいです。でもナハ20-ナハフ20の並びは捨てがたいので、勝手にナハ20を増結してしまおうと思っています。

次回は数少ない手持ちの従来品との比較です(^^;)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。