SSブログ

KATOブルートレイン20系「ゆうづる」基本セットの比較 [客車]

さて、手持ちのKATO20系と比較してみました(旧製品を除く)。

とは言っても、手持ちの20系は初代セットと初期あさかぜセットのみです。初代セットと比べてみても違いは見られなかったので、初期あさかぜセットと比べました。
まず床下の色が違います。それと、ナハフ20の窓が初期あさかぜでは平面窓の組合せになっています。
yuduru12-nahafu20.jpg

あとはナハネ20とナロネ21の非常口の有無ですね。初期あさかぜには非常口がありません。
(追加)2018.12.7
後から気づきましたが、トイレや洗面所の床下流し管などが追加されていました(台車マウント方式で)。これは初代セットにもありませんでした。
yuduru13-nahane20.jpg
yuduru11-narone21-2.jpg

なんとナハ20も同様に非常口ができていました!(最初は気づきませんでした)
yuuduru15-naha20.jpg

また、初期あさかぜ以外のナロネ21には乗務員室(給仕室)の窓があります。
yuduru10-narone21-1.jpg

なお、青の色合いが初期あさかぜは少し違います。経年変化でしょうかね?

(おまけ)
これは初代セットが出た当時にASSYパーツで組み立てたカニ21(あけぼの)とナハネフ22(ゆうづる)です。最後尾をこれに交換すればお手軽に列車名が変更できる、というものです(^^;;)。晩年の20系編成はそれぞれ大きな違いはなかったので、これで十分楽しめました。
yuduru14-akebono.jpg

(終わり)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。