KATO マニ35ジャンク車体を再生する(その5) [工作記事など]
屋根と車体を合成ゴム系接着剤で数カ所ちょん付けして、完成しました!
テールランプも点灯しますが、かなり電圧を上げないと光らないです。
ちなみに写真では赤く写っていますが、肉眼ではほとんど見えない低電圧です。逆に肉眼で赤く見える電圧ではオレンジ〜黄色に写ってしまいます。ヒトの網膜とデジカメのセンサーの特性の違いが面白いですね。
ー 終わり ー
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テールランプも点灯しますが、かなり電圧を上げないと光らないです。
ちなみに写真では赤く写っていますが、肉眼ではほとんど見えない低電圧です。逆に肉眼で赤く見える電圧ではオレンジ〜黄色に写ってしまいます。ヒトの網膜とデジカメのセンサーの特性の違いが面白いですね。
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KATO マニ35ジャンク車体を再生する(その4) [工作記事など]
KATO マニ35ジャンク車体を再生する(その3) [工作記事など]
妻板のハシゴはスハニ32から移植しました。取り付け穴位置は同じで、無加工で出来ました。
屋根の取り付け爪を削り取って屋根と合わせて見たら、ピッタリと合いました。反りや歪みも無いので、合成ゴム系接着剤で軽く接着するだけで済みそうです
窓ガラスを1枚ずつ切り出して貼っていきます。
窓ガラスは床下の取り付け爪がハマる穴(溝)が残るようにしましたが、結果的に位置が微妙にずれたので、リューターで彫り込んで穴の位置を合わせました(左下の部分)。
窓ガラスが全部入りました。トイレ・洗面所窓は横幅をデザインナイフでだましだまし削って狭くしました。車窓室窓はスハニ32から移植しました。
下回りを取り付けてみました。ちゃんとハマりました(^^)。良い感じです。屋根はまだ載せてあるだけです。
あとは室内関係ですね。
(←戻る) (続く→)
屋根の取り付け爪を削り取って屋根と合わせて見たら、ピッタリと合いました。反りや歪みも無いので、合成ゴム系接着剤で軽く接着するだけで済みそうです
窓ガラスを1枚ずつ切り出して貼っていきます。
窓ガラスは床下の取り付け爪がハマる穴(溝)が残るようにしましたが、結果的に位置が微妙にずれたので、リューターで彫り込んで穴の位置を合わせました(左下の部分)。
窓ガラスが全部入りました。トイレ・洗面所窓は横幅をデザインナイフでだましだまし削って狭くしました。車窓室窓はスハニ32から移植しました。
下回りを取り付けてみました。ちゃんとハマりました(^^)。良い感じです。屋根はまだ載せてあるだけです。
あとは室内関係ですね。
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KATO マニ35ジャンク車体を再生する(その2) [工作記事など]
さて、各パーツの組み合わせ状態をチェックします。
まず車体と屋根の取り付けは?... やはり発売時期が大きく違うので(スハニ32は2010年)取り付け爪・穴の形・位置が全然違います。取り付け爪は削って接着等で付けるしかないようです。
窓ガラスは一枚ずつ入れていきますが、荷物室ドア窓はサイズが同じ(に見える)なので、なんとかそのまま入りそうです。
とりあえず、貫通幌(スハニ32より)と妻板の窓ガラス(マニ60より)を移植してみました。
窓ガラスは妻板が折妻状なので、少々の加工が必要でした。
また、窓の上下寸法が微妙に短く、上下に隙間ができました。まぁ、拡大しないとわからないとは思いますが。
あれ?、妻板の梯子が無い...(そりゃそうか)
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まず車体と屋根の取り付けは?... やはり発売時期が大きく違うので(スハニ32は2010年)取り付け爪・穴の形・位置が全然違います。取り付け爪は削って接着等で付けるしかないようです。
窓ガラスは一枚ずつ入れていきますが、荷物室ドア窓はサイズが同じ(に見える)なので、なんとかそのまま入りそうです。
とりあえず、貫通幌(スハニ32より)と妻板の窓ガラス(マニ60より)を移植してみました。
窓ガラスは妻板が折妻状なので、少々の加工が必要でした。
また、窓の上下寸法が微妙に短く、上下に隙間ができました。まぁ、拡大しないとわからないとは思いますが。
あれ?、妻板の梯子が無い...(そりゃそうか)
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KATO マニ35ジャンク車体を再生する(その1) [工作記事など]
KATOのマニ35(スハニ32の改造)ジャンク車体を入手していたのですが、これを1両に再生できないかと思いついてしまいました。早速いくつか材料?を手配し、どうなるかわかりませんかやってみることにしました。
車体です。本当に車体だけなので、他に屋根、窓ガラス、下回りなどが必要です。
まずは改造前の形式;スハニ32(KATO)を中古で入手。ネット通販は便利ですね。屋根と下回りはそのまま使えそうです(取り付けられるかは別問題)。テールライトも点灯します。
続けて窓ガラス等の材料として、ちょっと贅沢ですがマニ60(KATO:スハニ61等の改造タイプ)の車体ASSYを買ってきました。窓ガラスだけのジャンクもたまに出ますが、まずタイミングが合いません。
使うパーツ類を並べました。スハニ32の窓ガラスも使えるかもしれません。
まぁ、これだけコストを掛けるならセット(「だいせん」セットに含まれています)を買って、これ以外を売却する方が理にかなっているのですが、思いつきで色々工作するのが楽しいのでやむを得ません(^^;;)。
(続く→)
車体です。本当に車体だけなので、他に屋根、窓ガラス、下回りなどが必要です。
まずは改造前の形式;スハニ32(KATO)を中古で入手。ネット通販は便利ですね。屋根と下回りはそのまま使えそうです(取り付けられるかは別問題)。テールライトも点灯します。
続けて窓ガラス等の材料として、ちょっと贅沢ですがマニ60(KATO:スハニ61等の改造タイプ)の車体ASSYを買ってきました。窓ガラスだけのジャンクもたまに出ますが、まずタイミングが合いません。
使うパーツ類を並べました。スハニ32の窓ガラスも使えるかもしれません。
まぁ、これだけコストを掛けるならセット(「だいせん」セットに含まれています)を買って、これ以外を売却する方が理にかなっているのですが、思いつきで色々工作するのが楽しいのでやむを得ません(^^;;)。
(続く→)
キハ28非冷房 [気動車]
ナハネ20のグレードアップ [客車]
中古で手に入れたKATO新20系の初期ロットのナハネ20をグレードアップしました。
外見的には今のものと変わりません。
グレードアップはカプラー周りになります。カプラーをジャンパ線付き(JP-B)にして排水管を取り付けて完成です。
格好良くなりました。
外見的には今のものと変わりません。
グレードアップはカプラー周りになります。カプラーをジャンパ線付き(JP-B)にして排水管を取り付けて完成です。
格好良くなりました。