KATOキハ28非冷房のライトを点灯化する(その3) [工作記事など]
導光材をオリジナルに合わせて整形しました。上がオリジナルです。パーツCは位置決めのための突起がありますが、とりあえずこのまま組み込んでみようと思います。なお、左右の断面はコンパウンドで磨きました。
作った導光材を下回りに組み込んでみたところ、少し厚みが大きかったらしく、収まりが若干悪かったですが、ちゃんと光りました!
続けてボディをかぶせると、これまたちゃんと点灯しました。良かった。長い道のりでしたが(実は途中サボっていて1年近くかかりました)これでキハ28のライト点灯化工事=導光材の製作は終了です。
ー 終わり ー
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作った導光材を下回りに組み込んでみたところ、少し厚みが大きかったらしく、収まりが若干悪かったですが、ちゃんと光りました!
続けてボディをかぶせると、これまたちゃんと点灯しました。良かった。長い道のりでしたが(実は途中サボっていて1年近くかかりました)これでキハ28のライト点灯化工事=導光材の製作は終了です。
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KATOキハ28非冷房のライトを点灯化する(その2) [工作記事など]
KATOキハ28非冷房のライトを点灯化する(その1) [工作記事など]
KATOの新キハ28・非冷房はライトが点灯しません。ライトユニットに加えて導光材も無いので、ライトユニットを買ってきただけでは点灯化できず、通常は点灯するキハ58等の床下ASSYからライトユニット・導光材を流用するのですが、入手できなかったので導光材を作ろうと思い立ちました。その顛末記です。点灯化というより導光材の工作になりました。
ライトユニットはキハ58用ですが、M車用(T車用も売っています)だったのでコンデンサーは切り取り、床下に取り付けます。
さて、導光材はどういう構成になっているのか、キハ28(冷房化・点灯)から取り出してみたところ、3層構造でそれぞれ形状・厚みが違うというものでした... 果たしてこれを作ることができるのでしょうか?
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ライトユニットはキハ58用ですが、M車用(T車用も売っています)だったのでコンデンサーは切り取り、床下に取り付けます。
さて、導光材はどういう構成になっているのか、キハ28(冷房化・点灯)から取り出してみたところ、3層構造でそれぞれ形状・厚みが違うというものでした... 果たしてこれを作ることができるのでしょうか?
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