運転会の動画 [走行風景]
運転会の動画です。基本的には据え置き撮影ですが、やはり像が流れます(ISO800)。もっと感度を上げたほうが良いのか、画質との関係で悩みどころです。
EF64(KATO)の牽く急行きそ(KATOセット)です。
DD51(KATO)の牽く急行きそ(KATOセット)です。DD51牽引時代に合わせて寝台車1両をスハネ30に変更しています。
EF62(KATO)の牽く荷物列車です。荷物列車はKATOセットのほか、GM、キングスホビー、ワールド工芸などの車両が加わっています。
8620(KATO)重連の貨物列車です。とはいえ、貨物はかなりいい加減な構成です。タキ50000が入っちゃったりしてます。
キハ28非冷房(KATO)とキハ10(TOMIX)のアンバランスな面白さを出した2両編成です。
EF64(KATO)の牽く急行きそ(KATOセット)です。
DD51(KATO)の牽く急行きそ(KATOセット)です。DD51牽引時代に合わせて寝台車1両をスハネ30に変更しています。
EF62(KATO)の牽く荷物列車です。荷物列車はKATOセットのほか、GM、キングスホビー、ワールド工芸などの車両が加わっています。
8620(KATO)重連の貨物列車です。とはいえ、貨物はかなりいい加減な構成です。タキ50000が入っちゃったりしてます。
キハ28非冷房(KATO)とキハ10(TOMIX)のアンバランスな面白さを出した2両編成です。
運転会の写真 [その他]
久々の運転会でした。もちろんマスク、3密回避の上です。
写真は3種;
KATOのEF64初期型+急行きそセット。スローシャッターなのでスピード感(おぃ)が出ました。
8620の記念写真。1、2枚目はデジカメの全焦点マクロ撮影です。フォーカスは前後の広範囲に合いますが、部分的に画像が大きく乱れる(例えば後ろの機関庫の窓枠)のが難点です。
KATOキハ28非冷房(ローカル線用にASSY組み)です。動力のお供はTOMIXのキハ10です。
2、3枚目が全焦点マクロです。
写真は3種;
KATOのEF64初期型+急行きそセット。スローシャッターなのでスピード感(おぃ)が出ました。
8620の記念写真。1、2枚目はデジカメの全焦点マクロ撮影です。フォーカスは前後の広範囲に合いますが、部分的に画像が大きく乱れる(例えば後ろの機関庫の窓枠)のが難点です。
KATOキハ28非冷房(ローカル線用にASSY組み)です。動力のお供はTOMIXのキハ10です。
2、3枚目が全焦点マクロです。
KATOキハ58パノラミックウインドウ [気動車]
新発売のKATOキハ58系パノラミックウインドウ車のうちキハ58 -1100を1両だけ買ってきました。
胴受は首振り式にしようとしたけれど、スカートと干渉してしまうので着けませんでした。
通常のキハ58と比べてみると、運転席窓やスカートの他、屋根上のベンチレータの有無や水タンクの形状などが違います。
(おまけ)
本棚の奥から発掘したTOMIXキハ28パノラミック(初代:右)と並べて見ました。TOMIXキハ28は1979年ごろに買ったもので、スカートは銀色の金属板です(^^;)。窓サッシの色入れは自分で行いました。こうしてみると40年の歳月の流れを感じます。
胴受は首振り式にしようとしたけれど、スカートと干渉してしまうので着けませんでした。
通常のキハ58と比べてみると、運転席窓やスカートの他、屋根上のベンチレータの有無や水タンクの形状などが違います。
(おまけ)
本棚の奥から発掘したTOMIXキハ28パノラミック(初代:右)と並べて見ました。TOMIXキハ28は1979年ごろに買ったもので、スカートは銀色の金属板です(^^;)。窓サッシの色入れは自分で行いました。こうしてみると40年の歳月の流れを感じます。