KATO8620の通過曲線 [機関車]
KATO8620の通過曲線を検証しました。線路はTOMIXで、243Rまでは普通に通過しました。試しに177Rを走らせてみましたが、一応通過できました。実用性があるかどうかはまた別の話でしょうけれど。
KATO8620のヘッドライトを通常タイプに交換する。 [機関車]
KATO8620のヘッドライトはシールドビームになっていますが、やはり通常タイプのも欲しいということで、巷に流れている噂を元にヘッドライトを通常タイプに交換してみました。
その噂とは、「他の機関車(例えば新規D51)のヘッドライトと交換できる」というものです。
そこで、早速使えそうなD51からヘッドライトを引き抜いてきました。
左から8620、D51標準形長野式集煙装置付(以下、D51長野式)、D51標準形(一つ前の仕様)です。導光材の形状が微妙に違いますが、D51長野式のライトが使えそうです。
交換自体はすぐにできました。通常タイプ大形ライトの8620です。格好いいです。
自動的にD51長野式がシールドビームになりました。これはこれでOKかな。
両者の点灯状態です。8620は少し暗いです(シールドビームも暗かったので仕様っぽいです)。
なかなか良い感じです。あとはキャブの延長屋根を元のように切り詰めるというのがありますが、当分はこのまま運用しようかな。
その噂とは、「他の機関車(例えば新規D51)のヘッドライトと交換できる」というものです。
そこで、早速使えそうなD51からヘッドライトを引き抜いてきました。
左から8620、D51標準形長野式集煙装置付(以下、D51長野式)、D51標準形(一つ前の仕様)です。導光材の形状が微妙に違いますが、D51長野式のライトが使えそうです。
交換自体はすぐにできました。通常タイプ大形ライトの8620です。格好いいです。
自動的にD51長野式がシールドビームになりました。これはこれでOKかな。
両者の点灯状態です。8620は少し暗いです(シールドビームも暗かったので仕様っぽいです)。
なかなか良い感じです。あとはキャブの延長屋根を元のように切り詰めるというのがありますが、当分はこのまま運用しようかな。
8620の比較 [機関車]
一応、比較してみました(^^;;;)。
上がKATO、下がマイクロエース(アリイ)です。マイクロエースの先輪は交換しています。
上から見たところ。キャブの前面を揃えています。こうして見ると長さはほぼ変わりません。上から見るだけならあまり違和感がないんですけどね...
上がKATO、下がマイクロエース(アリイ)です。マイクロエースの先輪は交換しています。
上から見たところ。キャブの前面を揃えています。こうして見ると長さはほぼ変わりません。上から見るだけならあまり違和感がないんですけどね...
KATO 8620 東北仕様 その2 [機関車]
続けて KATO 8620 東北仕様です。
もう1両は貨車セットに付属の副灯付き煙室扉と交換してみました。本灯もシールドビームなので大きさに差はありません。ヘタをすると副灯の方が大きく見えます(^^;)。それと、ナンバーが何となく斜めになっているような... 取り付ける時に修正したのですが... うーむ。
シリンダーブロックはランボードよりも内側にあり、狭軌感がよく出ています。ただ、そのためにシリンダー尻棒はかなり外側にあります。まぁ、横から見る分には全く影響はありません。
前部とキャブ付近。
テンダー後部です。ライトは点灯しません。
気がついた点としては、ランボードの下にある配管が外側に少しはみ出ていて、フニャフニャしています。何かに引っかけると曲がってしまいそうで、注意が必要です。
前面から。さすがにこの位置からだとエプロン?が見えます。
花輪線はもちろんですが、五能線、室木線などの気分も味わえますね。
もう1両は貨車セットに付属の副灯付き煙室扉と交換してみました。本灯もシールドビームなので大きさに差はありません。ヘタをすると副灯の方が大きく見えます(^^;)。それと、ナンバーが何となく斜めになっているような... 取り付ける時に修正したのですが... うーむ。
シリンダーブロックはランボードよりも内側にあり、狭軌感がよく出ています。ただ、そのためにシリンダー尻棒はかなり外側にあります。まぁ、横から見る分には全く影響はありません。
前部とキャブ付近。
テンダー後部です。ライトは点灯しません。
気がついた点としては、ランボードの下にある配管が外側に少しはみ出ていて、フニャフニャしています。何かに引っかけると曲がってしまいそうで、注意が必要です。
前面から。さすがにこの位置からだとエプロン?が見えます。
花輪線はもちろんですが、五能線、室木線などの気分も味わえますね。
KATO 8620 東北仕様 その1 [機関車]
待ち望んでいた8620が発売されました!
東北仕様ということですが、あまりそれには囚われずに楽しんでいこうと思います。
まずは箱から取り出しただけの状態。既に8620していますね!
まずはスノープラウを付けるために一体になった掴み棒〜開放テコ類を取り外します、が何とも外しにくい。年々KATOの蒸機は取り扱いに繊細さが必要になっていく感じです。まぁ何とか取り付けましたけど。
テンダーカプラーは付属のナックルに交換しました。高さはぴったりです。
ディテールについては今更言うことはありません。凄いです。
煙室の下には実物には無いエプロンみたいなものがありますが、この角度だと目立ちませんね。
キャブ下からテンダー前面。
斜め上から見ると、ボイラー下部が透けすぎて、なんと向こう側の動輪のスポークまで丸見えなのですが、これで良いんでしたっけ?
先輪は9本スポークです。
なかなか格好良いです。
(続く)
東北仕様ということですが、あまりそれには囚われずに楽しんでいこうと思います。
まずは箱から取り出しただけの状態。既に8620していますね!
まずはスノープラウを付けるために一体になった掴み棒〜開放テコ類を取り外します、が何とも外しにくい。年々KATOの蒸機は取り扱いに繊細さが必要になっていく感じです。まぁ何とか取り付けましたけど。
テンダーカプラーは付属のナックルに交換しました。高さはぴったりです。
ディテールについては今更言うことはありません。凄いです。
煙室の下には実物には無いエプロンみたいなものがありますが、この角度だと目立ちませんね。
キャブ下からテンダー前面。
斜め上から見ると、ボイラー下部が透けすぎて、なんと向こう側の動輪のスポークまで丸見えなのですが、これで良いんでしたっけ?
先輪は9本スポークです。
なかなか格好良いです。
(続く)
KATO EF58 35 [機関車]
ジャンクで買ってきたEF58青。EF58は青大将とお召ししか持っていなかったので衝動買い(^^;)。35号機なので能登セットと同時に出た上越形ですかね。値段は半額以下ですが、果たして...
ドキドキしつつの試運転は、音がちょっと大きいですがちゃんと走りました! フライホイールもよく効いてます。で、各部を点検したら、タイフォンカバーと掴み棒がありませんでした... 付属品だったのね。
というわけでASSYを買ってきました。計864円也。結局半額より高くなっちゃいました。
ホイッスルカバーと握り棒を取り付け、カプラーをCSナックルカプラーに交換、パンタ摺板を銅色に塗って完成です。
ドキドキしつつの試運転は、音がちょっと大きいですがちゃんと走りました! フライホイールもよく効いてます。で、各部を点検したら、タイフォンカバーと掴み棒がありませんでした... 付属品だったのね。
というわけでASSYを買ってきました。計864円也。結局半額より高くなっちゃいました。
ホイッスルカバーと握り棒を取り付け、カプラーをCSナックルカプラーに交換、パンタ摺板を銅色に塗って完成です。