グリーンマックス マニ44の組立て(その1) [客車]
KATOのEF62を買ってしまったので、荷物列車でもやろうかな、ということで、ずいぶん前に買っておいたグリーンマックスのマニ44キットを組むことにしました。
このキットは車高が高すぎるのが有名で、車高を下げる方法がWeb上の各所に載っています。それらに習って、まずは車高を下げるために側板の床板止めリブを削りました。点線で囲った部分のリブを削れば良いようです。削り終わった側板が写真の上のやつです。
床板を合わせた時の比較です。まずはリブを削っていない状態。床板の両端部が一段上がっている分、車高が高くなります。側板の中央部に床板の位置を合わせるためのリブの突起があります。妙な構造ですね。
側板のリブを削ると、下の写真のように床板の中央部がリブにピッタリ着いて、この分車高が下がるわけです。後の細かい調整はボルスターを削ったりして行ないます。
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このキットは車高が高すぎるのが有名で、車高を下げる方法がWeb上の各所に載っています。それらに習って、まずは車高を下げるために側板の床板止めリブを削りました。点線で囲った部分のリブを削れば良いようです。削り終わった側板が写真の上のやつです。
床板を合わせた時の比較です。まずはリブを削っていない状態。床板の両端部が一段上がっている分、車高が高くなります。側板の中央部に床板の位置を合わせるためのリブの突起があります。妙な構造ですね。
側板のリブを削ると、下の写真のように床板の中央部がリブにピッタリ着いて、この分車高が下がるわけです。後の細かい調整はボルスターを削ったりして行ないます。
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2011-05-22 23:43
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