SSブログ

TOMIX C58の走行音(一応解決) [機関車]

TOMIX C58の異音の原因にパワーパックがあるとしたら、出力波形が平滑ではないということが考えられます。そこで昔よく行われていたコンデンサーを並列に繋ぐ方法を試してみました。1000μF, 25Vの電解コンデンサを2個直列に繋いで両極性にしたもの(両極性が手持ちに無かったので)を線路に繋いでみると、なんと見事に音が消えました(なんとC11もかなり消える!)。

とりあえずはこれで解決(なのかなぁ)ですが、走らせるたびにコンデンサを繋ぐのも面倒くさいです。他の機種やKATOの蒸機は変化無しだったので(そもそも異音は無い)パワーパックの出力端子に繋ぎっ放しという手はありますが、危険防止のためにはその都度繋いだ方が良さそうです。運転会などではパワーパックも最新式でしょうから異音は出ないと思われますし。

実験の動画です。全くの自己責任で行なっていますので、この実験をしようとされる場合は自己責任でお願いいたします。パワーパックやコンデンサや車輌に影響が出ても当方は関知できません。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。