SSブログ

EF66+はやぶさ・さくら [ビデオ]

ホビーセンターKATO東京のレイアウトを走るEF66の牽くはやぶさ・さくらです。



nice!(0)  コメント(0) 

KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その1) [工作記事など]

KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づけようと思います。一般形に「する」のではなく「近づける」というのは、自分の腕では「する」のは無理だという自信(おぃ)があるからです。

KATO8620-7.jpg

まずは一番作業量が多いと思われるテンダーから始めます。一番目立つのはテンダー台車軸受けがSL人吉(以下、人吉)がコロ軸受けであることです(写真上)。一般形は普通の平軸受けなので、東北仕様の台車パーツ(ASSY)を買ってきました(写真下)。とはいえ、色々違いがあって一筋縄では行きません。

外見ではハシゴの位置が正反対の位置にあります。なのでカプラー部分は人吉をそのまま使います。
8620tender-1.jpg
8620tender-2.jpg

次に、テンダー上面から伸びる長い爪と繋がるテンダー台車床板の穴の位置が違いました(写真下矢印)。なぜ違うことにしたのかは不明です。
8620tender-0.jpg
8620tender-3.jpg

爪を移動させることは無理なので(切除してもテンダー側板を固定することは可能(前の爪だけで繋げる)でしょうけれど)、テンダー台車床板の所定の位置(矢印)に小径ドリルとデザインナイフで穴を開けました。
8620tender-4.jpg
8620tender-5.jpg

穴の精度が無いのでパチンとは行きませんが、何とかハメることができました。
ところで、人吉のテンダーは溶接形です(一般形はリベット付き)。他にも溶接形テンダーの8620がいたかどうかは不明です。700両近く作られたので中には溶接形テンダーになった個体がいたと思いたいですが...
8620tender-6.jpg

(続く)→


nice!(0)  コメント(0) 

TOMIX C55三次形・北海道仕様 [機関車]

TOMIXのC55三次形・北海道仕様仕様です。

全体的には整った形態です。どう見てもC55です(なんだそりゃ)。
c55tomix11.jpg
c55tomix5.jpg
c55tomix4.jpg
c55tomix8.jpg
c55tomix9.jpg

巷ではキャブの下がスカスカだという指摘がありますが、私はそれほど気になりません。どちらかというと、北海道形とはいえ密閉型キャブの方が気になります。
あと、ナンバープレートが寝ぼけた感じなのが惜しいです。縮小画像だとよく分かりませんが、もっとカッチリと文字をモールドして欲しかったです。
c55tomix1.jpg
c55tomix2.jpg
c55tomix10.jpg

テンダーのカプラーは連結のしやすさから、KATOのCSナックルカプラーに交換しました。無加工で交換できます。
c55tomix6.jpg
c55tomix7.jpg
c55tomix3.jpg

簡易ローラー運転台での走行(回転)テストです。





nice!(0)  コメント(0) 

KATO 8620(58654) SL人吉 [機関車]

かなり遅れてKATO 8620(58654) SL人吉が入選しました。売り切れギリギリでしたがそれなりに安く買えました。

形態的には何の文句もありません。
8620kato1.jpg
KATO8620-9.jpg
KATO8620-5.jpg
KATO8620-7.jpg

門デフ周辺など。なお、前部重連カプラーは付けていません。
KATO8620-3.jpg
KATO8620-10.jpg

テンダーカプラーは付属のナックルカプラーに交換しました。
KATO8620-6.jpg
8620kato2.jpg

保存機ならではのツヤあり塗装や装飾が施されていますが、後で何とかしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

新幹線500系(KATO) [ビデオ]

ホビーセンターカトー東京のレイアウトを走る新幹線500系です。



nice!(0)  コメント(0) 

デハ230(ホビセン) [実車関係]

ホビーセンターカトー東京のデハ230です。最近また改修をして綺麗になりました。

KQ230-20230330.jpg

nice!(0)  コメント(0)