KATOオハ12のカプラーをナックルカプラーに交換する [工作記事など]
ジャンク品(ワゴンセール)のオハ12(たぶん国鉄仕様かJR西日本仕様)です。1両だけ買ってきました。晩年の山陰本線のように塗り替えて他の一般客車と混用しようというわけです。
そうしたら、カプラーがなんとボディマウント密着自連形カプラーでした(後でKATOの製品紹介ページを見たらその旨が書いてありました(^^;;))。これでは一般客車とは連結できません(新キハ58系と同じもののようで、キハ58系とは連結できます)。
そこで手持ちのキハ58系用アーノルド/ナックルカプラーセットと交換することにしました。(左:オリジナル、右:カプラーセット)。カプラーは別パーツの短軸ナックル(EF66用)です。
とはいえ、カプラーセットは色々出っ張りが床板に当たってそのままでは付きませんでした。キハ58系の床板はちゃんと当たらないような構造の床板になっていたので、オハ12系はそもそもカプラーセットの取り付けを想定していないのですね。
そこで出っ張りを避けるように床板を加工したら、こんなことになりました(うわぁ)。
取り付けた状態です。
カプラー位置が少し高くなりましたが、やむを得ません。なお、R243のSカーブはギリギリで通過します。
そうしたら、カプラーがなんとボディマウント密着自連形カプラーでした(後でKATOの製品紹介ページを見たらその旨が書いてありました(^^;;))。これでは一般客車とは連結できません(新キハ58系と同じもののようで、キハ58系とは連結できます)。
そこで手持ちのキハ58系用アーノルド/ナックルカプラーセットと交換することにしました。(左:オリジナル、右:カプラーセット)。カプラーは別パーツの短軸ナックル(EF66用)です。
とはいえ、カプラーセットは色々出っ張りが床板に当たってそのままでは付きませんでした。キハ58系の床板はちゃんと当たらないような構造の床板になっていたので、オハ12系はそもそもカプラーセットの取り付けを想定していないのですね。
そこで出っ張りを避けるように床板を加工したら、こんなことになりました(うわぁ)。
取り付けた状態です。
カプラー位置が少し高くなりましたが、やむを得ません。なお、R243のSカーブはギリギリで通過します。
2024-04-19 00:00
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