鉄道連隊E18 [実車関係]
ウォーキング中に旧日本陸軍鐡道聯隊E18が保存されているのを見つけました。この道は何回か通ったことがあるのですが、なぜ気が付かなかったのかは謎です(なんだそりゃ)。
600mmゲージのEタンク機で、アウトサイドフレーム。急曲線通過のために第1、5動輪はロッドではなく、ギア連動で首振りをするそうです。
下回りは柵に囲まれて良く見えませんが、ロッドなどは付いていないようです。
保存場所はビルの一角で、鉄道系雑誌の出版社のビルだそうです。
銘板もあります。
600mmゲージのEタンク機で、アウトサイドフレーム。急曲線通過のために第1、5動輪はロッドではなく、ギア連動で首振りをするそうです。
下回りは柵に囲まれて良く見えませんが、ロッドなどは付いていないようです。
保存場所はビルの一角で、鉄道系雑誌の出版社のビルだそうです。
銘板もあります。
西武2000系茶色 [実車関係]
朝の散歩をしていたら、西武2000系の茶色と遭遇しました。
バレンタイン用?かと思いましたが、そんなことはなく、
-----
武蔵野鉄道を代表する車両「デハ5560形」をモデルカラーとして塗色変更した2000系車両「西武鉄道創立110周年記念トレイン」
-----
だそうです(西武鉄道のHPより)。西武線も110年になるのですねぇ。
バレンタイン用?かと思いましたが、そんなことはなく、
-----
武蔵野鉄道を代表する車両「デハ5560形」をモデルカラーとして塗色変更した2000系車両「西武鉄道創立110周年記念トレイン」
-----
だそうです(西武鉄道のHPより)。西武線も110年になるのですねぇ。
熱海軽便鉄道7号機 [実車関係]
熱海駅前の一角に保存されている熱海軽便鉄道7号機です。とても小さな蒸気機関車で、小田原と熱海を2時間半以上かけてトコトコ走っていたそうです。(ちなみにこの区間は新幹線で10分!)
以前は駅前の現在足湯があるあたりにいたのですが、こちらに移転しました。
動輪周りは堪りません。はぁはぁ(゜゜)☆\(--;)
正面から。ここまで撮っていたのに後ろからの写真を撮っていなかった、という体たらくです。どうもすみません。
以前は駅前の現在足湯があるあたりにいたのですが、こちらに移転しました。
動輪周りは堪りません。はぁはぁ(゜゜)☆\(--;)
正面から。ここまで撮っていたのに後ろからの写真を撮っていなかった、という体たらくです。どうもすみません。
出雲、松江、境港に行ってきました。(鉄道編) [実車関係]
夏休みを取って出雲、松江、境港に行ってきました。その鉄道編です。
サンライズ出雲で出発です。なんと初乗車でした。シングルは快適♪。
一夜明けて出雲市駅。駅前には出雲大社風屋根ができていました。
出雲大社へ行くために一畑電車に乗りました。
5000系(電鉄出雲市駅)。元京王5000系です。
7000系(川跡駅)。新造車です。車内には"しまねっこ"が鎮座していました(^^)。
デハニ50形(出雲大社前駅で展示)。日本最古"級"の電車です(案内板より)。
2100系(川跡駅)。こちらも元京王5000系。当時の面影を良く残してます。
一畑電車の切符。色が違うのはデジカメのホワイトバランスのせいかもしれません。
こちらはJR山陰本線のキハ47系(玉造温泉駅他)。もはや「懐かしい」気動車になってしまいました(遠い目)。
JR境港線のキハ40、47系(境港駅)。妖怪が一杯です(^^)。車内の座席にも妖怪が...(^^;)
米子鬼太郎空港から飛行機(B767-300)で帰ってきました。
サンライズ出雲で出発です。なんと初乗車でした。シングルは快適♪。
一夜明けて出雲市駅。駅前には出雲大社風屋根ができていました。
出雲大社へ行くために一畑電車に乗りました。
5000系(電鉄出雲市駅)。元京王5000系です。
7000系(川跡駅)。新造車です。車内には"しまねっこ"が鎮座していました(^^)。
デハニ50形(出雲大社前駅で展示)。日本最古"級"の電車です(案内板より)。
2100系(川跡駅)。こちらも元京王5000系。当時の面影を良く残してます。
一畑電車の切符。色が違うのはデジカメのホワイトバランスのせいかもしれません。
こちらはJR山陰本線のキハ47系(玉造温泉駅他)。もはや「懐かしい」気動車になってしまいました(遠い目)。
JR境港線のキハ40、47系(境港駅)。妖怪が一杯です(^^)。車内の座席にも妖怪が...(^^;)
米子鬼太郎空港から飛行機(B767-300)で帰ってきました。