SSブログ

キングスホビー マシ38の組立て その4 [客車]

台車を組立てます。

ソフトメタルの台車枠はとても精密になりました。ただし軸受けの真鍮パーツがなくなり、台車枠の内側が直接ピボット軸受けになってます。走らせているうちに磨り減っちゃわないかなぁ? ちなみに、以前の台車パーツの構成、カプラーの加工などはこちらです。
masi38-8.jpg

カプラーはKATO N-JP-Bを加工の上カプラーポケットに入れ込みました。カプラーポケットはずいぶんゴツくなってますが、ハンダ付けをしなくてもガッチリしています。また、ビス止めの着脱式になり、カプラー交換には便利になりました。
masi38-9.jpg

完成した台車と、カプラー高さのチェックです。ソフトメタルの軸受けでも転がりは良いです。
masi38-10.jpg
masi38-11.jpg

車高のチェック。相手はKATOのオハ35です。だいたいこれで良いようです。
実は、床板がずいぶん反り返っていて車体にピッタリ付かず、反りの修正に手間取ったので、時間が経つと変わっちゃうかもしれません...
masi38-12.jpgmasi38-13.jpg

塗装前の工程は終了しました。クーラーは中身が無いので向こう側が透け透けです。プラか何かで詰め物をしておきますかね。
masi38-14.jpg

−− 1つ前を見る −−  −− 続きを見る −−

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

酒井 英夫

16番のマシ38を完成させたところです。急行「安芸」用の20系化直前ということで近代化工事施工車という想定です。従って青15号塗装です。またきづ模型工房のイコライザーキットも組み込んでいます。室内はマイクロエースオシ24用の室内を切った貼ったで縮小しアングルの上にネジ止めです。マシ35更新車に準じて彩り豊かに塗って楽しかったです。もちろんLED照明も取り付けました。
by 酒井 英夫 (2023-11-08 21:58) 

himachan

酒井様 お返事が遅れてすみません。おいでいただきありがとうございます。青いマシ38というのも良いかもしれませんね。
by himachan (2023-12-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0