SSブログ

佐渡金山のトロッコ [実車関係]

佐渡島へ行ってきました。途中、オーソドックスに佐渡金山へ行ったところ、トロッコを発見したので写真を撮ってきました。まぁ、事前に調べれば分かったのでしょうが、予備知識無しで行ったので結構嬉しかったでした(^^;;)。

出発地の東京駅でたまたまE5系の回送列車がいたので撮影しました(乗ったのはMaxとき)。
01E5.jpg

さて、佐渡金山です。江戸時代からの古い坑道跡と明治以降の近代の坑道跡が見学できます。普通に観光地的なものだと思っていたのですが、結構楽しめました。
で、近代の坑道にトロッコがありました。坑道の中にはバッテリーロコ(日本輸送機(ニチユ)2t)と鉱石運搬車が展示されていました。
02battloco.jpg
03oarcar.jpg

坑道に敷かれている線路。軌間は508mmでしょうか(あとで調べたのですが分かりませんでした)。実際に測ってみれば良かったのでしょうが、そこまでの勇気はありませんでした(^^;)。ポイントもありました。
04rail.jpg
05switch.jpg

坑道を出ると機械工場があり、車輛が保存されていました。これは人車です。人車には鐘が吊るしてありました。「出発進行!」のつもりで鳴らしてみたり(^^;)。実際に人を載せて動かせればもっと人気が出るかもしれません(坑道の中はともかく、工場の周辺だけでも)。
06pc.jpg

坑道整備のための資材を運ぶ台車?です。材木を載せていると立派に運材車に見えます。
07logcar.jpg

バッテリーロコとターンテーブル。ターンテーブルは実際に回せます。思わず乗ってくるりんと...(^^;;)。
08turntable1.jpg

うーむ、テツの血が騒ぎますねぇ。
09turntable2.jpg

帰りの新潟駅で。E4Maxの1階席です。走り出すと防音壁で景色はほとんど見えません。ま、ほとんど寝てたので問題無しでした。
10max.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0