SSブログ

N Close Coupling Knuckle Coupler [工作記事など]

KATOのショートシャンクナックルカプラーを、とある方から入手したので試してみました。

一体モールドのカプラーです。一見して自動連結開放には対応していないことが分かります。
closecoupler1.jpg

セキ3000(KATO)の台車に取付けました。カプラーポケットに普通に入りましたが、ちょっと上下にユルユルなので復元バネをもっと硬いものにしたほうが良いようです。まぁ、連結してしまえば大丈夫みたいです。ものすごく連結面が狭くなりますね♪
closecoupler2.jpg

他のカプラーとの連結状態。上の写真は通常のKATOナックルカプラー。USA用だけあってか、少し高さが高いかな。自動連結っぽいことは可能です。
下の写真はKATOカプラーN。自動連結は無理でした。
closecoupler3.jpg
closecoupler4.jpg

セキ3000の連結面間隔です。とても良い感じです(写真上)。ちなみKATOカプラーNどうしでは写真下です。思うに、普通のボギー車輛ではカプラーが引っ込み過ぎて連結は無理ですね。セキのような極端にオーバーハングの短い車輛か2軸車が対象でしょうか。
closecoupler5.jpg
closecoupler6.jpg

カーブ(R243)での状態。問題ありません。ミニカーブは無理かなと思ったら、何とR140のSカーブも通ってしまいました!(写真はありませんが)。まぁ、小形ボギー車の成せる技ですね。
closecoupler7.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0