SSブログ

KATO D51北海道形 [機関車]

KATOのD51北海道形が出たので、早速お店から引き取ってきました。ギーゼルエゼクタ付きは遅れていすが、まぁ、支出が分散されるから良いか...

全体像です。いかにも北海道してますね(^^)。なお、テンダーカプラーと前部重連カプラーは交換してあります。
d51kato-h-1.jpg
d51kato-h-2.jpg
(余談ですが今回からデジカメはCASIO EX-ZR1000です。)

せっかくなので、CASIOデジカメの特徴の一つ、全焦点マクロ機能で撮ってみました。ご覧のとおり、接写なのにピントが前から後ろまで合っています。これは今までのカメラでは出来なかったことです。惜しむらくは画角が24mm(35mm版換算)に固定されてしまうため、広角感がありすぎることでしょうか。なので他の写真は普通のマクロ撮影です。
d51kato-h-3.jpg

前部重連カプラー付近。スノープラウがあるので、周辺のダイナミック感(!)がうまく隠れています。他のD51の前部カプラーもこのASSYパーツでスノープラウ付きにしちゃおうかな...
d51kato-h-4.jpg

テンダー石炭への散水装置も付いています。横から見るとテンダーの増炭囲いと接近していて、急勾配の上り開始点では接触しそうな感じです(ま、大丈夫なんでしょうけど)。
d51kato-h-5.jpg
d51kato-h-6.jpg

滑らかに走りますが、手持ちのD51標準形よりも若干スピードが出ます(個体差かもしれませんが)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0