セキ3000のカプラー短縮 [工作記事など]
題名が少し変ですが、車間短縮カプラーの代わりにかもめナックルカプラーを改造して使えないか、テストしてみました。(以前の車間短縮カプラーの記事)
無改造のかもめナックルカプラーでの連結状態。カトーカプラーNでもこの程度です。
カプラーのお尻部分の突起を削ります。突起は1mmあるので、これで1mm短縮できるはずです。
カプラー押さえ板のピンを1mm後退させます。元々のピンの直径が1mmなのでその直後に1mmの穴を明け(実際には穴を明けてから元々のピンを切り取ります)、1mm径の真鍮線を植えます。これでカプラーとともにカプラーポケットにセットすればOK。少しぐらぐらしますが、大丈夫そうです。
連結面間はこんな感じになりました。理論上は2mm短縮されているはずです。
比較です。下から、車間短縮ナックルカプラー、今回の改造かもめナックルカプラー、カトーカプラーN、です。短縮度合いは車間短縮ナックルカプラーとカトーカプラーNの中間ですね。
うーん... どうしよう... やはり車間短縮ナックルカプラーの発売を待とうかなぁ...(10両分のカプラーを改造するのはちょっと大変そうなんですよね。)
無改造のかもめナックルカプラーでの連結状態。カトーカプラーNでもこの程度です。
カプラーのお尻部分の突起を削ります。突起は1mmあるので、これで1mm短縮できるはずです。
カプラー押さえ板のピンを1mm後退させます。元々のピンの直径が1mmなのでその直後に1mmの穴を明け(実際には穴を明けてから元々のピンを切り取ります)、1mm径の真鍮線を植えます。これでカプラーとともにカプラーポケットにセットすればOK。少しぐらぐらしますが、大丈夫そうです。
連結面間はこんな感じになりました。理論上は2mm短縮されているはずです。
比較です。下から、車間短縮ナックルカプラー、今回の改造かもめナックルカプラー、カトーカプラーN、です。短縮度合いは車間短縮ナックルカプラーとカトーカプラーNの中間ですね。
うーん... どうしよう... やはり車間短縮ナックルカプラーの発売を待とうかなぁ...(10両分のカプラーを改造するのはちょっと大変そうなんですよね。)
2014-02-08 20:43
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