SSブログ

セキ3000のカプラー短縮 [工作記事など]

題名が少し変ですが、車間短縮カプラーの代わりにかもめナックルカプラーを改造して使えないか、テストしてみました。(以前の車間短縮カプラーの記事

無改造のかもめナックルカプラーでの連結状態。カトーカプラーNでもこの程度です。
seki-1.jpg

カプラーのお尻部分の突起を削ります。突起は1mmあるので、これで1mm短縮できるはずです。
seki-2.jpg

カプラー押さえ板のピンを1mm後退させます。元々のピンの直径が1mmなのでその直後に1mmの穴を明け(実際には穴を明けてから元々のピンを切り取ります)、1mm径の真鍮線を植えます。これでカプラーとともにカプラーポケットにセットすればOK。少しぐらぐらしますが、大丈夫そうです。
seki-3.jpg

連結面間はこんな感じになりました。理論上は2mm短縮されているはずです。
seki-4.jpg

比較です。下から、車間短縮ナックルカプラー、今回の改造かもめナックルカプラー、カトーカプラーN、です。短縮度合いは車間短縮ナックルカプラーとカトーカプラーNの中間ですね。
seki-5.jpg
うーん... どうしよう... やはり車間短縮ナックルカプラーの発売を待とうかなぁ...(10両分のカプラーを改造するのはちょっと大変そうなんですよね。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0