KATO ED19 [機関車]
KATOのED19が発売されたので、早速勤め帰りにお店に寄って引き取ってきました。買ったのは単品だけです。
ちゃんとED19しています(なんだそりゃ)。
ナンバーはプロトタイプということなので6号機にしました。
カプラーはナックルに交換... したのですが、ED16もそうでしたが高さが高い... なぜなんでしょう? ED16のときと同様にカプラー高さを下げようか、どうしようか(うーむ)。
先輪は首は振らず、左右動のみです。
では、恒例の比較です。今回は単品しか買っていないので、ワールド工芸のED19(キット組み立て)と比べました。たぶんセットのED19のプロトタイプがワールド工芸と同じだと思われます。
長さはほぼ同じですが、車体が心持ちKATOのほうが長いです。上から見ると避雷器の位置やパンタグラフの種類が違いますね。
前面の比較。窓の形(大きさも)、尾灯、側板のエアーフィルターに差があります。手スリの形状も微妙に違いますが、これは設計者の好み?
[参考]
なんと、ED19 6 の実車写真を撮っていました(HPに載せていて忘れてた(^^;;))。38年前の写真です。
ちゃんとED19しています(なんだそりゃ)。
ナンバーはプロトタイプということなので6号機にしました。
カプラーはナックルに交換... したのですが、ED16もそうでしたが高さが高い... なぜなんでしょう? ED16のときと同様にカプラー高さを下げようか、どうしようか(うーむ)。
先輪は首は振らず、左右動のみです。
では、恒例の比較です。今回は単品しか買っていないので、ワールド工芸のED19(キット組み立て)と比べました。たぶんセットのED19のプロトタイプがワールド工芸と同じだと思われます。
長さはほぼ同じですが、車体が心持ちKATOのほうが長いです。上から見ると避雷器の位置やパンタグラフの種類が違いますね。
前面の比較。窓の形(大きさも)、尾灯、側板のエアーフィルターに差があります。手スリの形状も微妙に違いますが、これは設計者の好み?
[参考]
なんと、ED19 6 の実車写真を撮っていました(HPに載せていて忘れてた(^^;;))。38年前の写真です。
2015-02-14 20:04
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0