SSブログ

KATO ED19 [機関車]

KATOのED19が発売されたので、早速勤め帰りにお店に寄って引き取ってきました。買ったのは単品だけです。

ちゃんとED19しています(なんだそりゃ)。
kato_ed19-1.jpg

ナンバーはプロトタイプということなので6号機にしました。
kato_ed19-2.jpg

カプラーはナックルに交換... したのですが、ED16もそうでしたが高さが高い... なぜなんでしょう? ED16のときと同様にカプラー高さを下げようか、どうしようか(うーむ)。
kato_ed19-3.jpg

先輪は首は振らず、左右動のみです。
kato_ed19-4.jpg

では、恒例の比較です。今回は単品しか買っていないので、ワールド工芸のED19(キット組み立て)と比べました。たぶんセットのED19のプロトタイプがワールド工芸と同じだと思われます。
長さはほぼ同じですが、車体が心持ちKATOのほうが長いです。上から見ると避雷器の位置やパンタグラフの種類が違いますね。
kato_ed19-5.jpg

前面の比較。窓の形(大きさも)、尾灯、側板のエアーフィルターに差があります。手スリの形状も微妙に違いますが、これは設計者の好み?
kato_ed19-6.jpg
kato_ed19-7.jpg

[参考]
なんと、ED19 6 の実車写真を撮っていました(HPに載せていて忘れてた(^^;;))。38年前の写真です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0