SSブログ

ASSYからキハ57のT車を組む [気動車]

KATOの急行「土佐」セットに含まれるキハ57は、セット売り・動力車のみとなっていて、T車や単品は売られていません。そこで思いついたままASSYからキハ57のT車を組みました。

使用したASSYパーツはキハ57 20ボディ、キハ58 307床下セット、クロ151用TR58台車です。
kiha57-1.jpg

キハ58 307はスカート付きなので外し、手持ちの余りパーツの同受けを付けました。
kiha57-2.jpg

台車はキハ80用が合致するのでしょうけど、すでに入手困難だったので、売っていたクロ151用TR58で代用しました。中心ピンは最近流行の複雑な形態です。
kiha57-3.jpg

組み立てて完成です。ジャンパ栓は手持ちの余りパーツです。台車も電車用ですがたぶん大丈夫(え?)。なお、カプラーは交換していないので新キハ58系急行用になります。
kiha57-4.jpg
kiha57-5.jpg
kiha57-51.jpg

ライトの点灯状態です。
kiha57-6.jpg

ちなみに、単品キハ58T車の台車を交換してレタリングを変更した方が安くできますが、思いついてしまったのでしょうがありません...

また、一般用として、かなり昔に旧キハ58の台車交換・レタリング変更で組んだキハ57が在籍しています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。