SSブログ

N蒸気機関車用前部カプラーの試作 装着その1〜その4 [工作記事など]

元記事の日付[2008年9月14日(日)]

C57KATO.jpg
最初に作ったカプラー(2008.8.31)をKATOのC57に付けてみました。少し前方に飛び出し気味ですが、先台車に当たるのでこうなってしまいました。

C57KATO2.jpg
C57を裏から見たところです。カーブでフランジがカプラーに当たるので、できるだけ削り込みましたが、280Rでも少し当たります。それと、カプラーの首振りが少し小さくて、カーブでのデッキ部のオーバーハングを吸収しきれない時がありました。無理して復元力を付ける必要は無いのかもしれません。
C50KATO.jpg
2番目の試作カプラーは、やはり長過ぎて蒸機への装着は無理そうなので、3番目のやつ(2008.9.14)をKATOのC50に付けてみました。少し前方に傾いていますが、もともと少し取り付け位置が高いので、これでちょうど良い高さになります(苦笑)。

C50KATO2.jpg
C50を裏から。C50も280Rで先輪のフランジが当たるのでだいぶ削っています。もう少しカプラー取り付け部の一番下の部分を薄くできると良いかもしれません。

−− 1つ前を見る −−  −− 続きを見る −−

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0