N蒸気機関車用前部カプラーの試作 装着その1〜その4 [工作記事など]
元記事の日付[2008年9月14日(日)]
最初に作ったカプラー(2008.8.31)をKATOのC57に付けてみました。少し前方に飛び出し気味ですが、先台車に当たるのでこうなってしまいました。
C57を裏から見たところです。カーブでフランジがカプラーに当たるので、できるだけ削り込みましたが、280Rでも少し当たります。それと、カプラーの首振りが少し小さくて、カーブでのデッキ部のオーバーハングを吸収しきれない時がありました。無理して復元力を付ける必要は無いのかもしれません。
2番目の試作カプラーは、やはり長過ぎて蒸機への装着は無理そうなので、3番目のやつ(2008.9.14)をKATOのC50に付けてみました。少し前方に傾いていますが、もともと少し取り付け位置が高いので、これでちょうど良い高さになります(苦笑)。
C50を裏から。C50も280Rで先輪のフランジが当たるのでだいぶ削っています。もう少しカプラー取り付け部の一番下の部分を薄くできると良いかもしれません。
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最初に作ったカプラー(2008.8.31)をKATOのC57に付けてみました。少し前方に飛び出し気味ですが、先台車に当たるのでこうなってしまいました。
C57を裏から見たところです。カーブでフランジがカプラーに当たるので、できるだけ削り込みましたが、280Rでも少し当たります。それと、カプラーの首振りが少し小さくて、カーブでのデッキ部のオーバーハングを吸収しきれない時がありました。無理して復元力を付ける必要は無いのかもしれません。
2番目の試作カプラーは、やはり長過ぎて蒸機への装着は無理そうなので、3番目のやつ(2008.9.14)をKATOのC50に付けてみました。少し前方に傾いていますが、もともと少し取り付け位置が高いので、これでちょうど良い高さになります(苦笑)。
C50を裏から。C50も280Rで先輪のフランジが当たるのでだいぶ削っています。もう少しカプラー取り付け部の一番下の部分を薄くできると良いかもしれません。
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2009-11-14 21:40
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