SSブログ

九州長崎 [実車関係]

九州に行ってきました。柳川(福岡)と長崎(市内)に行きましたが、鉄関係は長崎のみです。

黒い「かもめ」で長崎到着の記念撮影。787系もずいぶんくたびれかけてきた感じです。...それよりも背後の留置線に何やらいますネ!
01kamome787.jpg

ということで望遠で引き寄せた「ななつ星」です。長崎で何をしているのでしょうかね? 後ろには客車も繋がっていました。カバーも外されているので、試運転なのでしょうか。
02-7stars.jpg

稲佐山の中腹から見た市内、というか長崎駅。「ななつ星」もいますが、他の車輛で隠れちゃってました。
03nagasaki-sta.jpg

おまけの豪華客船。船には弱いので形式国籍などは不明です(^^;;;).。(ボイジャー・オブ・ザ・シーズというのに見えないことは無い... でもこの時期(2013.8.18)に長崎にいるの?)
04ship2013.jpg

長崎といえば路面電車(ん?)ということで、1日乗車券を買って色々乗りました。今回は乗り潰しが目的ではないのですが、市街を見て回るついでに完乗できました(^^)。しかし暑かった〜(長崎市内の気温は37度超)。

長崎駅前
05tram-nagasaki.jpg

蛍茶屋の車庫
06tram-hotarujaya.jpg

車内の注意広告。カニさんでした。
07tram-ad.jpg

西浜町
08tram-nisihamamati.jpg

正覚寺下。文字通り行き止まりです(2枚目)。
09tram-shoukakujisita1.jpg
10tram-shoukakujisita2.jpg

思案橋
11tram-sianbasi.jpg

最後は出島にあった長崎臨港線跡のモニュメント。蒸気機関車の動輪が置いてありました。形式は分かりませんが、Web上を調べてみるとC56の動輪のようです。
12rinkousen.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0