SSブログ

西日本鉄道 [実車関係]

2週連続で九州に行ってきました! 今回は佐賀に行き、その帰り道の福岡で西鉄と地下鉄に乗ってきました。地下鉄は写真を撮らなかったので、西鉄だけです。

大牟田まで行きたかったのですが、天候が怪しかった(前日まで大雨でした)ので、太宰府までちょい乗りにしました。

西鉄福岡から乗車し、二日市で乗り換えます。乗ってきた特急8000系は大牟田に向かって走っていきました。
futukaiti8000.jpg

太宰府行きの電車も8000系でした(写真は太宰府駅で)。8000系は普通列車にも使われているのですね。
dazaifu8000.jpg

こちらは入れ違いに発車していった5000系。運転席側の窓だけパノラミックになっているのが面白い(合理的)です。
dazaifu5000.jpg

太宰府駅の看板も押さえておきましょう。梅の花があしらわれています。
dazaifu-sta.jpg

帰りの二日市から西鉄福岡までは3000系の急行で。3000系はJR-Wの新快速みたいな3扉・転換クロスシートでした。
tenjin3000.jpg

西鉄は20数年前に久留米−西鉄福岡を乗車しただけでした。そのときから車輛もずいぶん変わりましたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0