SSブログ

岳南電車、静岡鉄道 [実車関係]

さて、今回は関西へ出かける用事の途中に岳南鉄道と静岡鉄道に乗ってやろうと画策しました。

三島で新幹線から東海道本線に乗り換え、吉原駅まで行きます。写真はいきなり三島駅にいた伊豆箱根鉄道7000系です。撮れるものは何でも撮っちゃいます(^^;)。
misima7000.jpg

吉原駅に着きました。岳南電車(いつのまにか岳南"鉄道"から岳南"電車"に社名が変わっていました)の乗り場はJRのホームからちょっと離れた所にあります。止まっている電車は、とっても懐かしい雰囲気が。
yosihara.jpg

京王井の頭線の3000系が両運化された電車でした。高校生のときに通学で乗りましたねぇ(遠い眼...)。
gakunan7000.jpg

切符を買おうとすると全線1日フリー乗車券を勧められました。全線片道350円のところを400円。なんと申し訳ないくらい安い、おまけに硬券です。
kippu.jpg

乗っていると、終点にあと数駅というところで乗客は私一人に...
7000room.jpg

終点の岳南江尾駅に着きました。2両編成の8000系もいました。新幹線の高架のそばにある静かな駅です。駅舎はポツンとある感じ。
gakunanenoo1.jpg
gakunanenoo2.jpg

吉原駅まで折り返し、東海道本線で清水駅に行って今度は静岡鉄道に乗ります。静岡鉄道の新清水駅はJRの清水駅と少し離れています。
電車は東急に似た1000系。まぁ、東急車輛製なので似ていて当然ですかね。ミュージカル「キャッツ」の広告?塗装でした。他の電車も各種の広告電車になっていました。
sizutetu1000.jpg

特に何事もなく新静岡駅に着きました。ホームには転落防止柵があって写真が撮りにくいです。新静岡もJR静岡駅から少し離れています。たぶん色々歴史的な経緯があるのでしょう。でも、乗り換えの道中に商店街があるので、これはこれで街の振興という観点からはアリかな、と思いました。
sinsizuoka.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0