SSブログ

KATO C57 4次形 [機関車]

やっとKATOのC57 4次形が発売されました。早速買ってきて、ナンバープレート取付けとカプラー交換だけしていろいろ見てみました。

まずは全体像。いやー、カッコいいですね。いつもどおり前部重連カプラー部分は見ないように(^^;;)。機炭間も狭くなっています。なんと243Rも通過できました。
kato-c57-4th-1.jpg

前部とキャブ周りと炭水車後端。キャブの扉は開放状態です(九州配置ですし)。機関士を乗せると良いアクセントになりそうです。キャブ下周辺のディテールもすごい。
kato-c57-4th-2.jpg
kato-c57-4th-3.jpg
kato-c57-4th-4.jpg

クロスヘッド回りも。もはやボイラーの下側が見通せるのは標準仕様と言っても良いみたいですね。
kato-c57-4th-5.jpg

さて、ここで比較を... げげ、やはりこうなりますよね。旧仕様のC57 3次形と比べてみました。手前が4次形で、キャブの前端を揃えています。
旧仕様は機炭間が空いているのもありますが、それでも見事に前後に長いです。あと、4次形のテンダーの炭庫が狭いですね。こんなんでしたっけ?
kato-c57-4th-6.jpg

正面からの比較。長さ以上に上下の寸法の違いが際立っている感じです。なかなか参りました。
kato-c57-4th-7.jpg

こうなると、早いところこれまでのC57(+C55)もリニューアルしてほしいところですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0