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スポーク先輪・スポーク車輪 [工作記事など]

KATO(ラウンドハウス)のスポーク先輪、スポーク車輪を買ってきました。色々交換してみたくなりますね。
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まずは純正から、ということで、KATO製品のを交換してみました。

C56は当初ワールド工芸のに交換していたのですが、これで大きさが元通りになり、車輪が黒染めで統一されて落ち着きました。とても良い感じです。
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D51標準型。とりあえず1両だけ交換してみました。C56と同様に格好良くなりました。
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9600デフ付き。これは先輪だけ黒染めになっちゃった(^^;;)。
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さて、次は電関で、EF56一次形です。これはもう交換するっきゃなかったのですが、見栄えもご覧のとおりで非常に良いです。ただ、EF56は機関車1両で先輪を4つ使ってしまうということに気が付きました。スポーク先輪は1袋(8個入り)しか買って来なかったので、もう残り1個となってしまいました。買う時には電関のことがすっぽり抜け落ちていたのでした(がっくり)。まぁ、また買ってくるしかありませんね。
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スポーク車輪はまずは客車に、という魂胆だったのですが、やってみたところ、たいして目立ちません。台車の軸箱や周辺部分に隠れてしまいます。一番マシなオハ31(TR11)でもこんなところです。ということで現時点では客車はボツです。
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では、貨車は? 2軸車は客車とあまりかわらず、台車なら車輪が良く見えるTR41が良さそう、ということでセキ3000にやってみました。これはなかなか良いです。効果的な車種(台車か?)を選ぶことが重要ですね。
spoke6.jpg
spoke7.jpg

しかし、ボギー車だと1袋(16個入り)で4両分ですか... こりゃほどほどにしとかないと、結構コストがかかりますね。


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