KATOキハ58系カプラーセット(1) [工作記事など]
KATOキハ58系カプラーセットを買ってきました。
袋に入っていたパーツ一式。
首振りするカプラーをボディマウントにするパーツがメインです。カプラーはアーノルトもナックルも最近の通常品のようです。
説明書きどおりに組み立てます(ナックルカプラーを使用)。
バネの付け方が良くわかりませんでしたが、これで良いみたいです。
組み立て完了。
元のカプラーユニット(2つ並べた写真の右側)と比べると腕が結構長いです。なお、元のカプラーユニットには胴受けを接着して可動式にしています。
カプラーユニットを車体に取付け(写真手前)ました。腕が長いのはカーブ通過のためでしょう。
旧KATOキハ58系(右)との連結状態。243RのSカーブまでしっかり通過します。
さて、腕が長いのはちょっと目立つため、ナックルカプラーを手持ちのショートシャンクタイプに交換してみました。逆に短すぎる気もしましたが、何とか243RのSカーブまで通過しました。連結面間も狭くなりました(^^)。
(続く)
袋に入っていたパーツ一式。
首振りするカプラーをボディマウントにするパーツがメインです。カプラーはアーノルトもナックルも最近の通常品のようです。
説明書きどおりに組み立てます(ナックルカプラーを使用)。
バネの付け方が良くわかりませんでしたが、これで良いみたいです。
組み立て完了。
元のカプラーユニット(2つ並べた写真の右側)と比べると腕が結構長いです。なお、元のカプラーユニットには胴受けを接着して可動式にしています。
カプラーユニットを車体に取付け(写真手前)ました。腕が長いのはカーブ通過のためでしょう。
旧KATOキハ58系(右)との連結状態。243RのSカーブまでしっかり通過します。
さて、腕が長いのはちょっと目立つため、ナックルカプラーを手持ちのショートシャンクタイプに交換してみました。逆に短すぎる気もしましたが、何とか243RのSカーブまで通過しました。連結面間も狭くなりました(^^)。
(続く)
2018-04-15 11:10
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