KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その5) [工作記事など]
最終段階です。
元通り組み立てましたが、これはこれで大変でした(^^;;;)。また、ロッドを外すのはかなり危険そうだったので、ロッドは赤のままです。車体は艶ありで、赤ロッドや一部に金帯があることと合わせて、想定としては、機関区が全検上がりの機関車にちょっとお化粧してお洒落にしてみました、的な感じでしょうか(^^;)。
前部ナックルカプラーの連結具合です。ちょっと位置が高め?
なお、前部ナックルカプラーは左右動が無いため、やはり小カーブでは連結できる車両は限られます。特にSカーブでは280Rでも普通の車両では脱線することが多いです。何とかテンダーは243Rでも通ったので、あくまでも重連用なのかもしれません。
最後に、東北仕様との並びです。
(おしまい)
←(戻る)
元通り組み立てましたが、これはこれで大変でした(^^;;;)。また、ロッドを外すのはかなり危険そうだったので、ロッドは赤のままです。車体は艶ありで、赤ロッドや一部に金帯があることと合わせて、想定としては、機関区が全検上がりの機関車にちょっとお化粧してお洒落にしてみました、的な感じでしょうか(^^;)。
前部ナックルカプラーの連結具合です。ちょっと位置が高め?
なお、前部ナックルカプラーは左右動が無いため、やはり小カーブでは連結できる車両は限られます。特にSカーブでは280Rでも普通の車両では脱線することが多いです。何とかテンダーは243Rでも通ったので、あくまでも重連用なのかもしれません。
最後に、東北仕様との並びです。
(おしまい)
←(戻る)
2023-06-07 17:04
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0