KATOスエ78をマユニ78に戻す(その6) [工作記事など]
完成に近づいてきました。
屋根にベンチレータを着けました。キツめの穴に押し込んであるだけです。
今回の最大の難所であるインレタ貼りです。インレタはキングスホビー(当時)の郵便荷物用、一般客車用の切り貼りです。東オク+マユニ+78+21という、大変な作業でした(21が少しズレたorz)。インレタは買って20年近く経ちますが、特に劣化はしていないようです。剥がれ防止に半光沢クリアー(GM44番)を吹きました。少し柚肌になっちゃいましたが、しばらくしたら落ち着きました。
窓ガラスに保護棒とスリガラスを追加します。保護棒はGMの保護棒付き窓ガラス(プラ)、スリガラスは通常の窓ガラス(プラ)を耐水ペーパーで擦ったものを使いました。
KATOの窓ガラスはハメ込み式なので、かなり奥まった位置になってしまいますが止むを得ません。
真横から。ちなみに、保護棒は茶色(例えば中村精密/モデモ)が正解だと思いますが、入手できませんでした。
(←戻る) (続く→)
屋根にベンチレータを着けました。キツめの穴に押し込んであるだけです。
今回の最大の難所であるインレタ貼りです。インレタはキングスホビー(当時)の郵便荷物用、一般客車用の切り貼りです。東オク+マユニ+78+21という、大変な作業でした(21が少しズレたorz)。インレタは買って20年近く経ちますが、特に劣化はしていないようです。剥がれ防止に半光沢クリアー(GM44番)を吹きました。少し柚肌になっちゃいましたが、しばらくしたら落ち着きました。
窓ガラスに保護棒とスリガラスを追加します。保護棒はGMの保護棒付き窓ガラス(プラ)、スリガラスは通常の窓ガラス(プラ)を耐水ペーパーで擦ったものを使いました。
KATOの窓ガラスはハメ込み式なので、かなり奥まった位置になってしまいますが止むを得ません。
真横から。ちなみに、保護棒は茶色(例えば中村精密/モデモ)が正解だと思いますが、入手できませんでした。
(←戻る) (続く→)
2023-10-04 19:35
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