SSブログ

KATOスエ78をマユニ78に戻す(その6) [工作記事など]

完成に近づいてきました。

屋根にベンチレータを着けました。キツめの穴に押し込んであるだけです。
mayuni78-26.jpg

今回の最大の難所であるインレタ貼りです。インレタはキングスホビー(当時)の郵便荷物用、一般客車用の切り貼りです。東オク+マユニ+78+21という、大変な作業でした(21が少しズレたorz)。インレタは買って20年近く経ちますが、特に劣化はしていないようです。剥がれ防止に半光沢クリアー(GM44番)を吹きました。少し柚肌になっちゃいましたが、しばらくしたら落ち着きました。
mayuni78-27.jpg

窓ガラスに保護棒とスリガラスを追加します。保護棒はGMの保護棒付き窓ガラス(プラ)、スリガラスは通常の窓ガラス(プラ)を耐水ペーパーで擦ったものを使いました。
mayuni78-28.jpg

KATOの窓ガラスはハメ込み式なので、かなり奥まった位置になってしまいますが止むを得ません。
mayuni78-29.jpg

真横から。ちなみに、保護棒は茶色(例えば中村精密/モデモ)が正解だと思いますが、入手できませんでした。
mayuni78-30.jpg

(←戻る)    (続く→)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。