千葉駅の255系 [実車関係]
用事で出かける途中の千葉駅にいました。なんだか久しぶりに見るような気がしないでもないです(なんだそりゃ)。もっとも、帰るときはこれに乗って帰ってきましたが(^^;;)。
惜別E4系MAX [実車関係]
大宮駅で「はくたか」に乗ろうとしていたら、E4系MAXがやってきました。もうすぐ引退が近いMAXを記録しました。スピードが速くて流れちゃったけど。
こちらは「はくたか」
こちらは「はくたか」
西武線の風景 [実車関係]
秋の一日、栗拾いに行った先のそばに西武線の線路がありました。
なので、西武線の走行風景を2枚。20000系とNRA10000系です。4000系はタイミングが悪くて撮れませんでした。
なので、西武線の走行風景を2枚。20000系とNRA10000系です。4000系はタイミングが悪くて撮れませんでした。
高知に行ってきました -車輌編- [実車関係]
7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編(続き)です。
車輌を中心にお送りいたします。
土佐電鉄:とさでん交通です。つい「都電」と言ってしまいましたが、「土電」だから同じ発音でいいんですよね(ん?)。桟橋通五丁目-高知駅前を乗って、とさでん交通を完乗しました。
しかし終点の桟橋通五丁目は、同名のバス停の前には次の電停があり、何ともややこしい。バスからの乗り換えは、実用上の問題は無いですが、乗り鉄には問題がありました(^^;;)。
土佐くろしお鉄道TKT8000(ジョン万次郎)(窪川駅)。色々副題(?)のついた車輌です。これはジョン万次郎。
JR予土線キハ32(窪川駅)。通常仕様の単行ディーゼルです。
鉄道ホビートレイン(江川崎駅)。JR四国初の新幹線(?!)だそうです。最初に雑誌で見た時は思わず仰け反ってしまいましたが、実際に見ると、なんとも言えず良い感じです(^^;;)。
海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号車内。車内に海洋堂のフィギアとジオラマが飾ってあります。子供達には人気でした。
帰りの岡山駅で500系新幹線に出会いました。やっぱり格好良いです。
車輌を中心にお送りいたします。
土佐電鉄:とさでん交通です。つい「都電」と言ってしまいましたが、「土電」だから同じ発音でいいんですよね(ん?)。桟橋通五丁目-高知駅前を乗って、とさでん交通を完乗しました。
しかし終点の桟橋通五丁目は、同名のバス停の前には次の電停があり、何ともややこしい。バスからの乗り換えは、実用上の問題は無いですが、乗り鉄には問題がありました(^^;;)。
土佐くろしお鉄道TKT8000(ジョン万次郎)(窪川駅)。色々副題(?)のついた車輌です。これはジョン万次郎。
JR予土線キハ32(窪川駅)。通常仕様の単行ディーゼルです。
鉄道ホビートレイン(江川崎駅)。JR四国初の新幹線(?!)だそうです。最初に雑誌で見た時は思わず仰け反ってしまいましたが、実際に見ると、なんとも言えず良い感じです(^^;;)。
海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号車内。車内に海洋堂のフィギアとジオラマが飾ってあります。子供達には人気でした。
帰りの岡山駅で500系新幹線に出会いました。やっぱり格好良いです。
高知に行ってきました -駅編- [実車関係]
7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編です。
瀬戸大橋を渡ります。鉄としては、やはりここを通らないと始まりません(^^;)。
車中から駅名標をいくつか撮りました。
上の半家の駅名標を画像処理で真横にしてみました。
予土線の時刻表。1日6本です。40年前に来た時はもっと本数があったかもしれませんが、もはや忘れてしまいました。
瀬戸大橋を渡ります。鉄としては、やはりここを通らないと始まりません(^^;)。
車中から駅名標をいくつか撮りました。
上の半家の駅名標を画像処理で真横にしてみました。
予土線の時刻表。1日6本です。40年前に来た時はもっと本数があったかもしれませんが、もはや忘れてしまいました。
飯山(長野)に行ってきました。 [実車関係]
飯山へ小旅行してきました。
「はくたか」の車内にて。缶コーヒーの横にあるのはモバイルバッテリーです。良く出来ていて、マニア心をくすぐります(^^;)。
上越新幹線下り線の高崎駅北方にある160km分岐(ポイント)です。ここから北陸新幹線が分かれます。北陸新幹線の下り列車に乗っているので、分岐の瞬間は見えません。
飯山駅近所に保存されているC56 129。えらく厚塗り塗装で、煙室扉ハンドルがありませんが、以前はかなり痛んでいたようなので、きれいになって良かったですね。
キハ110の台車を撮ってみました。
変な塗装のキハ110が来た、と思ったら「おいこっと」車でした。
「はくたか」の車内にて。缶コーヒーの横にあるのはモバイルバッテリーです。良く出来ていて、マニア心をくすぐります(^^;)。
上越新幹線下り線の高崎駅北方にある160km分岐(ポイント)です。ここから北陸新幹線が分かれます。北陸新幹線の下り列車に乗っているので、分岐の瞬間は見えません。
飯山駅近所に保存されているC56 129。えらく厚塗り塗装で、煙室扉ハンドルがありませんが、以前はかなり痛んでいたようなので、きれいになって良かったですね。
キハ110の台車を撮ってみました。
変な塗装のキハ110が来た、と思ったら「おいこっと」車でした。
上信電鉄、上毛電気鉄道 [実車関係]
上信電鉄と上毛電気鉄道に乗ってきました。前日の寝る前に思いついたので出たとこ勝負です(^^;)。
上信電鉄の高崎駅。7000形が到着しました。人が沢山降りてきます。富岡製糸場へ行ってきた人達も多そうです。
下仁田へ行く途中の南蛇井駅で交換した6000形。やたらカラフルですね(^^)。
終点の下仁田駅構内。左から500形、200形(これに乗ってきました)、150形です。元西武鉄道の車輛が多いかな。
ボロボロにサビたテム1。途中駅にはもっと状態の良いやつもいました。
高崎駅に戻って、両毛線で前橋まで行きます。湘南色の115系がいました。
前橋駅から上毛電気鉄道の中央前橋へはシャトルバス(¥100)が運行されています。乗ったのはレトロ調のバスで、内装は木製です。屋根はなんとダブルルーフ! しかし、座席も木製なのでお尻が痛かったです(^^;;;)。
中央前橋駅に着きました。車輛は700形。懐かしの元京王井の頭線3000系です。
キップは入鋏式でした。
西桐生駅に着いて今回の乗り回りは終了しました。
このあとJR桐生駅から湘南新宿ラインで帰って来ました。
上信電鉄の高崎駅。7000形が到着しました。人が沢山降りてきます。富岡製糸場へ行ってきた人達も多そうです。
下仁田へ行く途中の南蛇井駅で交換した6000形。やたらカラフルですね(^^)。
終点の下仁田駅構内。左から500形、200形(これに乗ってきました)、150形です。元西武鉄道の車輛が多いかな。
ボロボロにサビたテム1。途中駅にはもっと状態の良いやつもいました。
高崎駅に戻って、両毛線で前橋まで行きます。湘南色の115系がいました。
前橋駅から上毛電気鉄道の中央前橋へはシャトルバス(¥100)が運行されています。乗ったのはレトロ調のバスで、内装は木製です。屋根はなんとダブルルーフ! しかし、座席も木製なのでお尻が痛かったです(^^;;;)。
中央前橋駅に着きました。車輛は700形。懐かしの元京王井の頭線3000系です。
キップは入鋏式でした。
西桐生駅に着いて今回の乗り回りは終了しました。
このあとJR桐生駅から湘南新宿ラインで帰って来ました。