千葉駅の255系 [実車関係]

用事で出かける途中の千葉駅にいました。なんだか久しぶりに見るような気がしないでもないです(なんだそりゃ)。もっとも、帰るときはこれに乗って帰ってきましたが(^^;;)。

惜別E4系MAX [実車関係]

大宮駅で「はくたか」に乗ろうとしていたら、E4系MAXがやってきました。もうすぐ引退が近いMAXを記録しました。スピードが速くて流れちゃったけど。

こちらは「はくたか」

西武線の風景 [実車関係]

秋の一日、栗拾いに行った先のそばに西武線の線路がありました。

なので、西武線の走行風景を2枚。20000系とNRA10000系です。4000系はタイミングが悪くて撮れませんでした。

高知に行ってきました -車輌編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編(続き)です。

車輌を中心にお送りいたします。

土佐電鉄:とさでん交通です。つい「都電」と言ってしまいましたが、「土電」だから同じ発音でいいんですよね(ん?)。桟橋通五丁目-高知駅前を乗って、とさでん交通を完乗しました。

しかし終点の桟橋通五丁目は、同名のバス停の前には次の電停があり、何ともややこしい。バスからの乗り換えは、実用上の問題は無いですが、乗り鉄には問題がありました(^^;;)。

土佐くろしお鉄道TKT8000(ジョン万次郎)(窪川駅)。色々副題(?)のついた車輌です。これはジョン万次郎。

JR予土線キハ32(窪川駅)。通常仕様の単行ディーゼルです。

鉄道ホビートレイン(江川崎駅)。JR四国初の新幹線(?!)だそうです。最初に雑誌で見た時は思わず仰け反ってしまいましたが、実際に見ると、なんとも言えず良い感じです(^^;;)。

海洋堂ホビートレインかっぱうようよ号車内。車内に海洋堂のフィギアとジオラマが飾ってあります。子供達には人気でした。

帰りの岡山駅で500系新幹線に出会いました。やっぱり格好良いです。

高知に行ってきました -駅編- [実車関係]

7月末に高知を旅行してきました。その鉄道編です。

瀬戸大橋を渡ります。鉄としては、やはりここを通らないと始まりません(^^;)。

車中から駅名標をいくつか撮りました。

上の半家の駅名標を画像処理で真横にしてみました。

予土線の時刻表。1日6本です。40年前に来た時はもっと本数があったかもしれませんが、もはや忘れてしまいました。

飯山(長野)に行ってきました。 [実車関係]

飯山へ小旅行してきました。

「はくたか」の車内にて。缶コーヒーの横にあるのはモバイルバッテリーです。良く出来ていて、マニア心をくすぐります(^^;)。

上越新幹線下り線の高崎駅北方にある160km分岐(ポイント)です。ここから北陸新幹線が分かれます。北陸新幹線の下り列車に乗っているので、分岐の瞬間は見えません。

飯山駅近所に保存されているC56 129。えらく厚塗り塗装で、煙室扉ハンドルがありませんが、以前はかなり痛んでいたようなので、きれいになって良かったですね。

キハ110の台車を撮ってみました。

変な塗装のキハ110が来た、と思ったら「おいこっと」車でした。

新橋駅前のC11 [実車関係]

新橋駅前のC11 292が綺麗になってました。

伊豆箱根鉄道3000系 [実車関係]

旅先での1コマです。ドアが広告仕様でした。

新幹線500系 [実車関係]

新神戸駅にて。
あと何回くらい見ることができるのかなぁ...

上信電鉄、上毛電気鉄道 [実車関係]

上信電鉄と上毛電気鉄道に乗ってきました。前日の寝る前に思いついたので出たとこ勝負です(^^;)。

上信電鉄の高崎駅。7000形が到着しました。人が沢山降りてきます。富岡製糸場へ行ってきた人達も多そうです。

下仁田へ行く途中の南蛇井駅で交換した6000形。やたらカラフルですね(^^)。

終点の下仁田駅構内。左から500形、200形(これに乗ってきました)、150形です。元西武鉄道の車輛が多いかな。

ボロボロにサビたテム1。途中駅にはもっと状態の良いやつもいました。

高崎駅に戻って、両毛線で前橋まで行きます。湘南色の115系がいました。

前橋駅から上毛電気鉄道の中央前橋へはシャトルバス(¥100)が運行されています。乗ったのはレトロ調のバスで、内装は木製です。屋根はなんとダブルルーフ! しかし、座席も木製なのでお尻が痛かったです(^^;;;)。

中央前橋駅に着きました。車輛は700形。懐かしの元京王井の頭線3000系です。

キップは入鋏式でした。

西桐生駅に着いて今回の乗り回りは終了しました。

このあとJR桐生駅から湘南新宿ラインで帰って来ました。