SSブログ

KATOキハ30の修理 その1〜その6 [気動車]

元記事の日付[2009年5月23日(土)]

kato-kiha30-1.jpg
KATOキハ30(M)のジャンク品を安く入手できました。走行に異常はないけどライトが点かない、というものです。自分としては、走る分にはあまり問題がないので、ライトの修理に挑戦してみました。

kato-kiha30-2.jpg
車体を外すと、消灯スイッチの片側が無く、外れた部品が箱の中に落ちていました。試しに残っている片側のスイッチをONにしてみると、その側のライトは付きました。ということで、外れたスイッチ部品を組み込み直せば良さそうです。

kato-kiha30-6.jpg
スイッチの部品を元に戻してみると、どうやら部品を組み込むときに無理な力が加わって、支え部分が折れたようです。けっこう華奢な作りになっていますねぇ。

kato-kiha30-7.jpg
というわけで、折れている側の隙間にプラ片を差し込み、折れて生じた歪みを強引に元に戻しました。

kato-kiha30-8.jpg
組立ててみたところ、見事に点灯しました!
良かった良かった。

kato-kiha30-9.jpg
車体をかぶせたところです。テールライトが少し暗い感じがしますが、この車輛だけの癖なのか、全体的な傾向なのかは不明です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0