SSブログ

筑波山ケーブルカー [実車関係]

筑波山ケーブルカー(筑波観光鉄道)に乗ってきました。ケーブルーカーはアプローチが長いものがありますが、ここもTX終点のつくば駅からバスで小一時間かかります。

筑波山神社入口でバスを降り、しばらく坂を上ると入口の看板がありました。どうやら筑波山神社の中を通って行くようです。階段を上っていきます。
entrance2.jpg

境内を通ってさらに登っていくと、...なんだかやたら陽気げなアーチ(笑)が出迎えてくれます。
entrance4.jpg

宮脇駅にいたケーブルカーの車輛です。
cablecar.jpg

結構な急坂を上っていきます。途中の交換設備は、カーブ区間にあるためか線路の分岐がY字型ではないのが珍しいです。
cablecar2.jpg

筑波山頂駅からの眺め。平地から盛り上がっている山なので展望はとても良いです。
panorama1.jpg
panorama2.jpg

岩だらけの登山道を登ると男体山の山頂(871m)に着きました。
top1.jpg

続けて女体山の山頂(877m)へ縦走?しました。山頂からの眺めです(さっきとあまり変わりませんが)。
top2.jpg

この後、ロープウエイ(写真を撮るのを忘れました...)に乗って帰ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0