SSブログ

KATO スユニ61、スハ32 [客車]

KATOの中央本線普通列車セットから、スユニ61とスハ32です。

スユニ61は大雪セットを買ってなかったのでKATO製は初めての入線です。スユニ61は割りと好きな形式です(リトルジャパンのキットが棚の奥に眠っているのをどうしよう...)。欲を言えばTR23付きの100番台を出して欲しかったのですが...
suyuni61-1.jpg
suyuni61-2.jpg

スハ32系はKATOからは初めての発売ですが、既にキットを含め4社から出ている(発売中かは別にして)のでバラエティ(?)が増えました。
なお、この客車セットでは、カプラーを車掌室端はナックルカプラー、それ以外はカトーカプラーN-
JP-A(ジャンパ線付きAタイプ)、マヌ34は車間短縮ナックルカプラーに交換しました。
suha32-1.jpg

さて、今回は比較対象が全部で4社あり、並べるのが大変なので順番に表示しました。この中でGM(グリーンマックス)はなぜか手元にない(キットはあったけど、コンバージョンキットの種車になった模様...)ので、GM以外の3社+KATOで4種です。新しい順に並べました。

今回の、一番新しいKATO製です。
suha32-2kato.jpg

TOMIX製です。室内が青に塗られています。
suha32-3tomix.jpg

MODEMO製です。実際は次の中村精密製の組み立て品ですが、微妙な違いはあります。
suha32-4modemo.jpg

中村精密製です(これのみスハフ32キット組み立て)。
もう30年くらい前の製品です。組み立てたのはもっと後ですが、室内を作ってないのが時代を感じさせます(^^;)。ウインドシルのリベットは1列、ウインドヘッダーはリベット無しです。しかし、それ以外は最新のKATO製と比べてもあまり遜色は無いように見えます。
suha32-5nakamura.jpg

現状ではスハフ32とスユニ61はテールライトが点灯しませんが、余裕ができたら他車種のASSYパーツを使って点灯化させたいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0