ASSYからキハ57のT車を組む [気動車]
KATOの急行「土佐」セットに含まれるキハ57は、セット売り・動力車のみとなっていて、T車や単品は売られていません。そこで思いついたままASSYからキハ57のT車を組みました。
使用したASSYパーツはキハ57 20ボディ、キハ58 307床下セット、クロ151用TR58台車です。
キハ58 307はスカート付きなので外し、手持ちの余りパーツの同受けを付けました。
台車はキハ80用が合致するのでしょうけど、すでに入手困難だったので、売っていたクロ151用TR58で代用しました。中心ピンは最近流行の複雑な形態です。
組み立てて完成です。ジャンパ栓は手持ちの余りパーツです。台車も電車用ですがたぶん大丈夫(え?)。なお、カプラーは交換していないので新キハ58系急行用になります。
ライトの点灯状態です。
ちなみに、単品キハ58T車の台車を交換してレタリングを変更した方が安くできますが、思いついてしまったのでしょうがありません...
また、一般用として、かなり昔に旧キハ58の台車交換・レタリング変更で組んだキハ57が在籍しています。
使用したASSYパーツはキハ57 20ボディ、キハ58 307床下セット、クロ151用TR58台車です。
キハ58 307はスカート付きなので外し、手持ちの余りパーツの同受けを付けました。
台車はキハ80用が合致するのでしょうけど、すでに入手困難だったので、売っていたクロ151用TR58で代用しました。中心ピンは最近流行の複雑な形態です。
組み立てて完成です。ジャンパ栓は手持ちの余りパーツです。台車も電車用ですがたぶん大丈夫(え?)。なお、カプラーは交換していないので新キハ58系急行用になります。
ライトの点灯状態です。
ちなみに、単品キハ58T車の台車を交換してレタリングを変更した方が安くできますが、思いついてしまったのでしょうがありません...
また、一般用として、かなり昔に旧キハ58の台車交換・レタリング変更で組んだキハ57が在籍しています。