SSブログ

マニ44とオユ14の比較 [客車]

さて、KATO荷物列車セットを比べてみましょう。といっても2種類ですが。

まずはマニ44。以前に組み立てたGMマニ44との比較です。
上がGM、下がKATOです。レンズの画角で分かりにくいですが、長さや幅はほぼ同じでした。雨樋辺りはGMの方がゴツいです。また、両端のベンチレータの位置が違いますが。これはKATOのほうが正解のようです。
mani44katogm-1.jpg

車高の比較(左:KATO、右:GM)。GMのは頑張って車高を低くしたのですが(リンク先の記事参照)、それでもなおKATOのほうが低いです(悔しい)。GMからも専用台車(TR232)が出たので交換しようかな。
mani44katogm-2.jpg


次はオユ14。これもかなり以前(2007年)に組み立てたGMオユ14 -0と比べました。番台が違うので(KATOは-200)窓配置などは違います。また、マニ44もそうですが、GMの青15号(缶スプレー)はかなり暗い感じです。
屋根の色違いはともかく、こちらも長さや幅はほぼ同じです。なお、明り取り窓の数が違うのですが、これはどうもGMのほうがエラーみたいですね(当時、屋根(ん?)とともに話題になっていたような覚えがあります。)。
oyu14katogm-1.jpg

2両を横から上(GM)下(KATO)に並べました。番台による窓配置の違いがよく分かります。
oyu14katogm-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。