SSブログ

KATO E4 Max [ビデオ]

ホビーセンターカトー東京のレイアウトを走る E4 Max です。iPhone SE2で撮影。



nice!(0)  コメント(0) 

TOMY製ワキ1000・ワムフ100をグレードアップする(その4) [工作記事など]

ワムフ100にTR24を取り付けて完成しました! 車高は適宜ワッシャを挟んで調整しました。カプラーは、車間短縮ナックルカプラーだと引っ込みすぎたのでカトーカプラーNにしました。ワキ1000と連結すると微妙に車高が合いません(少し斜め?)が、まぁいっか(^^;)。
wamufu100-3.jpg
waki1000wamufu100-2.jpg
waki1000wamufu100-3.jpg

これでなんとかグレードアップが終了しました。そのうち運転会で再?デビューさせましょう。

(←戻る)

nice!(0)  コメント(0) 

TOMY製ワキ1000・ワムフ100をグレードアップする(その3) [工作記事など]

ワムフ100用のTR24台車、記憶を頼りにこんなものを発掘してしまいました。半額で買ったようですが、これを使うとアンバランスになるかな... でもこれまで数十年使わなかったのでここで使ってもいいかな...
tr24kit.jpg

というわけで、ワムフ100用にTR24を組み立てました。元々はキングスホビーの「燕」用水槽車(ミキ20)の台車の別売パーツです。車体への取り付けは、台車のボルスター穴をワムフ用に広げるか、ワムフのボルスターを低く削るか、ですが、後者のほうが手間がかからなくて良さそうです。2枚目の写真の手前にあるのはカプラーポケットで、塗装後に組み込みます。
tr24-2.jpg
tr24-3.jpg

塗装はクレンザー洗浄、ブラスクリーン(古いのでほとんど効果なしか?)、メタルプライマー、GM10番の順です。
ピボット軸受けはφ0.5mmドリルで軽く彫りました。
tr24-4.jpg
tr24-5.jpg
tr24-6.jpg

(←戻る)  (続く→)

nice!(0)  コメント(0) 

TOMY製ワキ1000・ワムフ100をグレードアップする(その2) [工作記事など]

ワキ1000のベンチレータを少し薄く平滑に削りました。
平ヤスリ〜耐水ペーパー(400→600)の上で鰹節削りの要領です。このあとワムフ100もやります。
waki1000-1.jpg

ワムフ100のベンチレータも削ってとりあえず組み立てました。ワキの背が少し高かったので改修して低くしました。
waki1000-2.jpg
wamufu100-1.jpg
waki1000wamufu100.jpg

あとは...やはり窓ガラスですねぇ(ふぅ)
試しに0.5t透明プラ板でハメ込み窓を試作してみましたが... 1枚作るのにやたら時間と手間がかかり、そのくせ周辺部をきっちり四角に加工できないと見栄えが悪い、ということで諦めましたorz
waki1000-3.jpg

結局、普通にGMキットの余り窓ガラスを裏から貼ってしまいました。保護棒はGM伝統(!)の薄緑色になりました。中村精密のなら保護棒が茶色なんだけど見つかりませんでした。
wamufu100-2.jpg

(←戻る)  (続く→)

nice!(0)  コメント(0) 

TOMY製ワキ1000・ワムフ100をグレードアップする(その1) [工作記事など]

引き出しから発掘してしまったワキ1000とワムフ100。少しお手軽にディテールアップしてみようと思います。

やたら古いトミー(香港)製でいつ買ったのかもはや記憶に全くありません。ワキの窓ガラスは元からありませんでした。ワムフは台車(TR24)を他車に供出したのでTR41が付いています。カプラーはKATOカプラーNに交換してありました。
waki1000-0.jpg
wamufu100-0.jpg
waki1000tomy.jpg

とりあえず車輪を黒染めスポークにしてみました。
waki1000spoke.jpg

あとは窓ガラスかな。はめ込み式にしたいけど時間がかかりそう。

(続く→)

nice!(0)  コメント(0) 

EF60-500+初期20系あさかぜ [ビデオ]

ホビーセンターカトー東京のレイアウトを走るEF60−500牽引の初期20系「あさかぜ」です。



nice!(0)  コメント(0)