SSブログ

KATO 新20系初代ナハネフ23をグレードアップする(その2) [客車]

というわけで(え?)、柄の短いかもめナックルカプラーに交換しました。これなら良いかな。ただ、20系のナックルカプラーは設計が他とは異なっていて、そのまま交換するとナックルの位置が低くなってしまいます。
nahanefu23-6.jpg
nahanefu23-7.jpg

そこで、ナハネ20(写真の右)と連結してみました。この程度なら走行に影響はないと思われます。ちなみに、ナハネ20どうしを連結したのがその下の写真です。連結面間は若干広い程度です(^^)。
nahanefu23-8.jpg
nahanefu23-9.jpg

無くなってしまったバックサインは、当時買っていたバックサインセットが発掘できたのでそこから再度取り付けました。また落とさないようにしないといけません(バックサインセットは現在再販されています)
nahanefu23-10.jpg

これで完了です。欲を言えば貫通扉を銀色にしたいところですが、やめておきましょう(^^;)。
nahanefu23-11.jpg

(おわり)

←(戻る)

nice!(0)  コメント(0) 

KATO 新20系初代ナハネフ23をグレードアップする(その1) [客車]

この度リニューアルされたKATOの新20系では、ナハネフ23もボディマウントカプラーとなりました。そこで、早速ボディマウントカプラーを初代のナハネフ23にも取り付けてやろうとしたわけです。

買ってきたASSYパーツ。今回は手抜きをして床下も交換してしまいます。
nahanefu23-1.jpg

まずはカプラーセットをナックルカプラーに交換しました。しかし、なんだか柄が長いです。中間連結なのでここだけ連結面間が空いてしまいますね。様子を見て柄の短いナックルカプラーに交換してしまいましょうか。
nahanefu23-2.jpg

手前は新しい床下で、奥が初代の床下です。ライトユニット周りや車掌室内の表現など、格段に改良されています(^^)。ボディとの取り付け爪の位置は同じなので問題なく交換できます。ちゃんと点灯もします。
nahanefu23-3.jpg
nahanefu23-4.jpg

ボディを取り付けました。良い感じです。...ん、あれ? バックサインが無い!? どこかで落としたのか、箱の中にもありませんでした(がっくり)。
nahanefu23-5.jpg
それに、やはりカプラーの柄が長くて目立ちます。やっぱり交換しますかね。

(続く)→

nice!(0)  コメント(0)