KATOスエ78の台車中心間を拡げる(その1) [工作記事など]
さて、KATOの3軸ボギー客車の台車(TR73)はカプラーの柄の長さからか、台車が車体中央部(内側)に寄っていて、台車中心間が短くなっているのが気になっていました。そこで、これをなんとかしようと挑戦しました。
コンバージョンキットなどでは主に床板のボルスターを車端寄り(外側)に移動させることで対応していますが、今回のスエ78では台車がビス止め・アーノルトカプラー装備ということでもう少し簡単に出来そうだったのです。
コンバージョンキットでボルスターの移動により組んだマロネロ37とスエ78の比較です。スエ78の台車が少し内側にあります。
寸法を測ってみると、両車の差は約2mmでした。
そこで、ボルスターではなく、台車のビス穴を中央軸よりに開け直せばいけるのでは、と思いました。台車の構造的には1.5mmくらいが限度みたいでしたが、そのくらい移動できれば良いのでは、と。
そこで、ビス穴を中央軸付近のモールドの段差までリューターで削りました。これで約1.5mm移動できます。
仮に台車をセットして比べました(上:移動前、下:移動後)。こんなところで良いかな。
キット組みのマロネロ37と比べたらほぼ同じ位置でした。0.5mmくらいズレている筈ですが、計測精度の問題かなぁ(なんだそりゃ)。
(続く→)
コンバージョンキットなどでは主に床板のボルスターを車端寄り(外側)に移動させることで対応していますが、今回のスエ78では台車がビス止め・アーノルトカプラー装備ということでもう少し簡単に出来そうだったのです。
コンバージョンキットでボルスターの移動により組んだマロネロ37とスエ78の比較です。スエ78の台車が少し内側にあります。
寸法を測ってみると、両車の差は約2mmでした。
そこで、ボルスターではなく、台車のビス穴を中央軸よりに開け直せばいけるのでは、と思いました。台車の構造的には1.5mmくらいが限度みたいでしたが、そのくらい移動できれば良いのでは、と。
そこで、ビス穴を中央軸付近のモールドの段差までリューターで削りました。これで約1.5mm移動できます。
仮に台車をセットして比べました(上:移動前、下:移動後)。こんなところで良いかな。
キット組みのマロネロ37と比べたらほぼ同じ位置でした。0.5mmくらいズレている筈ですが、計測精度の問題かなぁ(なんだそりゃ)。
(続く→)