TOMIX C61 20を一般形に近づける。(その2) [工作記事など]
重油タンクの削り、給水栓の移設が終わりました。炭庫後部仕切り板は0.5tプラ板で新設(追加)しました。
木工用ボンドを薄く塗って重油タンクを覆うように石炭(バラスト)を撒きます。
さらに石炭を盛って薄めた木工用ボンドを染み込ませて乾燥・固着させます。乾燥したら黒く着色します。
石炭を着色してテンダーを組み立てました。これでテンダーの工作は終わりました。
←(戻る) (続く)→
木工用ボンドを薄く塗って重油タンクを覆うように石炭(バラスト)を撒きます。
さらに石炭を盛って薄めた木工用ボンドを染み込ませて乾燥・固着させます。乾燥したら黒く着色します。
石炭を着色してテンダーを組み立てました。これでテンダーの工作は終わりました。
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TOMIX C61 20を一般形に近づける。(その1) [工作記事など]
8620に続き、いささか古いですが、TOMIXのC61 20を一般形に近づけようとしています。
(インプレ当時の写真の再掲)
これも大所はテンダーの重油タンクの撤去(隠蔽)です。
テンダーはかなり分解でき、重油タンクも取り外せます。
外した重油タンクを石炭が載せられるように削っていきます。ただし、モールドを突き抜けちゃうので内側の角に順次瞬間接着剤を盛って充填・補強します。また、給水ハッチは剥ぎ取って中央に移設します。剥ぎ取って開いた穴はランナー引き伸ばし線で埋めます。
なお、重油タンクを使わずに炭庫後半の床板と仕切り板をプラ板で作って新設した方が早くて楽かもしれません...
(続く)→
(インプレ当時の写真の再掲)
これも大所はテンダーの重油タンクの撤去(隠蔽)です。
テンダーはかなり分解でき、重油タンクも取り外せます。
外した重油タンクを石炭が載せられるように削っていきます。ただし、モールドを突き抜けちゃうので内側の角に順次瞬間接着剤を盛って充填・補強します。また、給水ハッチは剥ぎ取って中央に移設します。剥ぎ取って開いた穴はランナー引き伸ばし線で埋めます。
なお、重油タンクを使わずに炭庫後半の床板と仕切り板をプラ板で作って新設した方が早くて楽かもしれません...
(続く)→
8620のロッドのお色直し [工作記事など]
KATOのSL人吉を改修した一般形ですが、ロッドの赤がどうも鮮やかすぎるので、少し色を抑えてみました。と言っても塗ったり色差しするのはなく、鉛筆の粉を刷り込んだだけです。Bの鉛筆の芯を尖らせてしてロッドの溝をなぞりました。黒くなるわけではありませんが、色が少しくすんで落ち着きました。鉛筆の芯の粉は潤滑剤代わりに使われることもあるので、周囲に飛散しても余り支障がないのがお気楽です。
KATO8620東北仕様の屋根を短くする [工作記事など]
KATO8620東北仕様のキャブ屋根を短縮しました。といっても適当なところを糸鋸で一気に切っただけです。天窓はいじってないので、それほど短くはなりませんでした。
KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その5) [工作記事など]
最終段階です。
元通り組み立てましたが、これはこれで大変でした(^^;;;)。また、ロッドを外すのはかなり危険そうだったので、ロッドは赤のままです。車体は艶ありで、赤ロッドや一部に金帯があることと合わせて、想定としては、機関区が全検上がりの機関車にちょっとお化粧してお洒落にしてみました、的な感じでしょうか(^^;)。
前部ナックルカプラーの連結具合です。ちょっと位置が高め?
なお、前部ナックルカプラーは左右動が無いため、やはり小カーブでは連結できる車両は限られます。特にSカーブでは280Rでも普通の車両では脱線することが多いです。何とかテンダーは243Rでも通ったので、あくまでも重連用なのかもしれません。
最後に、東北仕様との並びです。
(おしまい)
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元通り組み立てましたが、これはこれで大変でした(^^;;;)。また、ロッドを外すのはかなり危険そうだったので、ロッドは赤のままです。車体は艶ありで、赤ロッドや一部に金帯があることと合わせて、想定としては、機関区が全検上がりの機関車にちょっとお化粧してお洒落にしてみました、的な感じでしょうか(^^;)。
前部ナックルカプラーの連結具合です。ちょっと位置が高め?
なお、前部ナックルカプラーは左右動が無いため、やはり小カーブでは連結できる車両は限られます。特にSカーブでは280Rでも普通の車両では脱線することが多いです。何とかテンダーは243Rでも通ったので、あくまでも重連用なのかもしれません。
最後に、東北仕様との並びです。
(おしまい)
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KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その4) [工作記事など]
ちまちました作業に入ります。
ランボード(デッキ、キャブ含む)の金色を削り取りました。ランボードも外せたので作業が楽になりました。
キャブの屋根の無線アンテナは撤去し、取り付け穴を塞いで修正します。写真は修正前です(色々傷を付けてしまいました)。
ボイラーのバンドの金色を削りました。キャブの屋根はなんとか修正し(ムラが出てるけど)、写真ではよくわかりませんが、TOMIX C55の余りパーツの信号炎管を付けました。
掴み棒を黒く塗りました。軟質プラなのでABS用接着剤を薄く塗って乾かしてから黒を塗りました。東北仕様の掴み棒(開放テコ一体形)は穴の位置が違っていてそのままでは使えませんでした。
掴み棒の隣は前面ダミー自連を交換するためのナックルカプラーです。ビジネスカーナックルカプラーを加工するものでKATOも説明書で宣伝?していますが、これもどうやらダミーの自連とこのナックルでは柄の幅が異なり、そのままでは緩くて排障器が固定できません。8620には合わないのかも。そこで合成ゴム系接着剤を塗って幅を増やしてみました(白い部分)。
デッキ部を組み上げました。ナックルカプラーは合成ゴム系接着剤で柄を太くした分キッチリはまり、排障器が固定できました。
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ランボード(デッキ、キャブ含む)の金色を削り取りました。ランボードも外せたので作業が楽になりました。
キャブの屋根の無線アンテナは撤去し、取り付け穴を塞いで修正します。写真は修正前です(色々傷を付けてしまいました)。
ボイラーのバンドの金色を削りました。キャブの屋根はなんとか修正し(ムラが出てるけど)、写真ではよくわかりませんが、TOMIX C55の余りパーツの信号炎管を付けました。
掴み棒を黒く塗りました。軟質プラなのでABS用接着剤を薄く塗って乾かしてから黒を塗りました。東北仕様の掴み棒(開放テコ一体形)は穴の位置が違っていてそのままでは使えませんでした。
掴み棒の隣は前面ダミー自連を交換するためのナックルカプラーです。ビジネスカーナックルカプラーを加工するものでKATOも説明書で宣伝?していますが、これもどうやらダミーの自連とこのナックルでは柄の幅が異なり、そのままでは緩くて排障器が固定できません。8620には合わないのかも。そこで合成ゴム系接着剤を塗って幅を増やしてみました(白い部分)。
デッキ部を組み上げました。ナックルカプラーは合成ゴム系接着剤で柄を太くした分キッチリはまり、排障器が固定できました。
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KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その3) [工作記事など]
本体については、艶あり塗装をなんとかしたかったのですが、全塗装はかなりの困難が予想され、特に下回りを分解するのは無理っぽく、結果として、可能なところの金色の飾り帯をなんとかするといった、かなり後退した(^^;;)ところに落ち着きそうです。
ということで上回りをできるだけ分解してみました。KATOの新シリーズ蒸気機関車を分解するのは初めてなのでWebで予習しましたが、実際にやってみると大変でした。
まずはキャブ、前部デッキを外します。前部デッキは少し引っ張ったら煙室扉がパチンと飛んで行って(!)外れました。黄色いマスキングテープにくっ付けたのは無線アンテナ、汽笛、安全弁、ライトユニットです。
続いてボイラー周りの部品を外し(順番を覚えておかないと再組立てが...)、下回りから外します。導光パーツがポロリと落ちましたが、乗っかっているだけでした。
煙突も外せたので、東北仕様の煙突と交換しようとしたら、取り付け部分の寸法が微妙に違っていて交換できませんでした。なぜ共通性を無くすのかは疑問ですが、分からなくもないです(うーむ)。
とりあえず煙突の金色飾り帯はデザインナイフの刃を軽く立てて削り、回転火の粉止めも半分くらいの高さに削りました。
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ということで上回りをできるだけ分解してみました。KATOの新シリーズ蒸気機関車を分解するのは初めてなのでWebで予習しましたが、実際にやってみると大変でした。
まずはキャブ、前部デッキを外します。前部デッキは少し引っ張ったら煙室扉がパチンと飛んで行って(!)外れました。黄色いマスキングテープにくっ付けたのは無線アンテナ、汽笛、安全弁、ライトユニットです。
続いてボイラー周りの部品を外し(順番を覚えておかないと再組立てが...)、下回りから外します。導光パーツがポロリと落ちましたが、乗っかっているだけでした。
煙突も外せたので、東北仕様の煙突と交換しようとしたら、取り付け部分の寸法が微妙に違っていて交換できませんでした。なぜ共通性を無くすのかは疑問ですが、分からなくもないです(うーむ)。
とりあえず煙突の金色飾り帯はデザインナイフの刃を軽く立てて削り、回転火の粉止めも半分くらいの高さに削りました。
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KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その2) [工作記事など]
あとはテンダー上の重油タンクを隠すように石炭(バラスト)を撒き、水で薄めて中性洗剤を加えた木工用ボンドを浸み込ませて接着しました。
乾いた後に黒く(GM10番の原液)塗って、テンダーにセットしてみました。
テンダー後部の銘板(ナンバープレートの下にあるやつ)を消去します。細く切った#1000耐水ペーパーで注意深く水研ぎをしていきますが、どうしても削り跡が出るので、ナンバープレートをマスキングして半光沢クリアー(GM44番)を吹き付けて目立たなくしました。
テンダーが組み上がりました。
さらにC56用ライトユニットを追加してテンダーライトを点灯化しました。
これでテンダーの作業は終了です。
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乾いた後に黒く(GM10番の原液)塗って、テンダーにセットしてみました。
テンダー後部の銘板(ナンバープレートの下にあるやつ)を消去します。細く切った#1000耐水ペーパーで注意深く水研ぎをしていきますが、どうしても削り跡が出るので、ナンバープレートをマスキングして半光沢クリアー(GM44番)を吹き付けて目立たなくしました。
テンダーが組み上がりました。
さらにC56用ライトユニットを追加してテンダーライトを点灯化しました。
これでテンダーの作業は終了です。
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KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づける。(その1) [工作記事など]
KATO 8620(58654)SL人吉 を一般形に近づけようと思います。一般形に「する」のではなく「近づける」というのは、自分の腕では「する」のは無理だという自信(おぃ)があるからです。
まずは一番作業量が多いと思われるテンダーから始めます。一番目立つのはテンダー台車軸受けがSL人吉(以下、人吉)がコロ軸受けであることです(写真上)。一般形は普通の平軸受けなので、東北仕様の台車パーツ(ASSY)を買ってきました(写真下)。とはいえ、色々違いがあって一筋縄では行きません。
外見ではハシゴの位置が正反対の位置にあります。なのでカプラー部分は人吉をそのまま使います。
次に、テンダー上面から伸びる長い爪と繋がるテンダー台車床板の穴の位置が違いました(写真下矢印)。なぜ違うことにしたのかは不明です。
爪を移動させることは無理なので(切除してもテンダー側板を固定することは可能(前の爪だけで繋げる)でしょうけれど)、テンダー台車床板の所定の位置(矢印)に小径ドリルとデザインナイフで穴を開けました。
穴の精度が無いのでパチンとは行きませんが、何とかハメることができました。
ところで、人吉のテンダーは溶接形です(一般形はリベット付き)。他にも溶接形テンダーの8620がいたかどうかは不明です。700両近く作られたので中には溶接形テンダーになった個体がいたと思いたいですが...
(続く)→
まずは一番作業量が多いと思われるテンダーから始めます。一番目立つのはテンダー台車軸受けがSL人吉(以下、人吉)がコロ軸受けであることです(写真上)。一般形は普通の平軸受けなので、東北仕様の台車パーツ(ASSY)を買ってきました(写真下)。とはいえ、色々違いがあって一筋縄では行きません。
外見ではハシゴの位置が正反対の位置にあります。なのでカプラー部分は人吉をそのまま使います。
次に、テンダー上面から伸びる長い爪と繋がるテンダー台車床板の穴の位置が違いました(写真下矢印)。なぜ違うことにしたのかは不明です。
爪を移動させることは無理なので(切除してもテンダー側板を固定することは可能(前の爪だけで繋げる)でしょうけれど)、テンダー台車床板の所定の位置(矢印)に小径ドリルとデザインナイフで穴を開けました。
穴の精度が無いのでパチンとは行きませんが、何とかハメることができました。
ところで、人吉のテンダーは溶接形です(一般形はリベット付き)。他にも溶接形テンダーの8620がいたかどうかは不明です。700両近く作られたので中には溶接形テンダーになった個体がいたと思いたいですが...
(続く)→
TOMIX C55三次形・北海道仕様 [機関車]
TOMIXのC55三次形・北海道仕様仕様です。
全体的には整った形態です。どう見てもC55です(なんだそりゃ)。
巷ではキャブの下がスカスカだという指摘がありますが、私はそれほど気になりません。どちらかというと、北海道形とはいえ密閉型キャブの方が気になります。
あと、ナンバープレートが寝ぼけた感じなのが惜しいです。縮小画像だとよく分かりませんが、もっとカッチリと文字をモールドして欲しかったです。
テンダーのカプラーは連結のしやすさから、KATOのCSナックルカプラーに交換しました。無加工で交換できます。
簡易ローラー運転台での走行(回転)テストです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
全体的には整った形態です。どう見てもC55です(なんだそりゃ)。
巷ではキャブの下がスカスカだという指摘がありますが、私はそれほど気になりません。どちらかというと、北海道形とはいえ密閉型キャブの方が気になります。
あと、ナンバープレートが寝ぼけた感じなのが惜しいです。縮小画像だとよく分かりませんが、もっとカッチリと文字をモールドして欲しかったです。
テンダーのカプラーは連結のしやすさから、KATOのCSナックルカプラーに交換しました。無加工で交換できます。
簡易ローラー運転台での走行(回転)テストです。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
KATO 8620(58654) SL人吉 [機関車]
かなり遅れてKATO 8620(58654) SL人吉が入選しました。売り切れギリギリでしたがそれなりに安く買えました。
形態的には何の文句もありません。
門デフ周辺など。なお、前部重連カプラーは付けていません。
テンダーカプラーは付属のナックルカプラーに交換しました。
保存機ならではのツヤあり塗装や装飾が施されていますが、後で何とかしようと思います。
形態的には何の文句もありません。
門デフ周辺など。なお、前部重連カプラーは付けていません。
テンダーカプラーは付属のナックルカプラーに交換しました。
保存機ならではのツヤあり塗装や装飾が施されていますが、後で何とかしようと思います。
西武2000系茶色 [実車関係]
朝の散歩をしていたら、西武2000系の茶色と遭遇しました。
バレンタイン用?かと思いましたが、そんなことはなく、
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武蔵野鉄道を代表する車両「デハ5560形」をモデルカラーとして塗色変更した2000系車両「西武鉄道創立110周年記念トレイン」
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だそうです(西武鉄道のHPより)。西武線も110年になるのですねぇ。
バレンタイン用?かと思いましたが、そんなことはなく、
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武蔵野鉄道を代表する車両「デハ5560形」をモデルカラーとして塗色変更した2000系車両「西武鉄道創立110周年記念トレイン」
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だそうです(西武鉄道のHPより)。西武線も110年になるのですねぇ。
運転会の動画 [走行風景]
運転会の動画です。過去にも何回か撮ったものですが、なかなか納得の行くものは撮れません。
C51の「燕」です。客車はキングスホビーキット組み立て、中村精密キット組み立てなどです。
C53の「富士」です。客車はキングスホビーキット組み立てです。
C55流線形(ワールド工芸キットボディ+マイクロエース)の「不定期 燕」です。客車はキングスホビーキット組み立て、中村精密キット組み立てなどです。
EF56(KATO)の郵便荷物列車です。客車はKATO、中村精密、ボナファイデプロダクトなどです。
C51の「燕」です。客車はキングスホビーキット組み立て、中村精密キット組み立てなどです。
C53の「富士」です。客車はキングスホビーキット組み立てです。
C55流線形(ワールド工芸キットボディ+マイクロエース)の「不定期 燕」です。客車はキングスホビーキット組み立て、中村精密キット組み立てなどです。
EF56(KATO)の郵便荷物列車です。客車はKATO、中村精密、ボナファイデプロダクトなどです。
運転会の写真 [その他]
運転会の写真です。
C51とC53です。どちらもキングスホビーキット組み立て(種車KATO C55)です。
EF56(KATO)です。全焦点撮影(深度合成)で撮ったらパンタグラフの部分が変に乱れた増になってしまいました(なんだかなぁ)。
マニ34(タツヤ模型キット組み立て)です。
C51とC53です。どちらもキングスホビーキット組み立て(種車KATO C55)です。
EF56(KATO)です。全焦点撮影(深度合成)で撮ったらパンタグラフの部分が変に乱れた増になってしまいました(なんだかなぁ)。
マニ34(タツヤ模型キット組み立て)です。